見出し画像

お薬を始めてからのカラダの変化

女性ホルモンを止めたら。。

どうなるの?

体毛が濃くなって、髪の毛薄くなって、
ヒゲがはえてくるかな?
だって、妊娠中でも体毛濃くなるやん?

もう、女じゃなくなるんじゃないかという不安にかられる。

薬剤師の友達に、真剣に聞いたら、
『あのな、女性ホルモン止めても、男性ホルモン増えへんから、見た目は変わらへんよ!』

マジかぁ🥺🥺🥺
そうなんや!男性ホルモンの量やったのね。


ホルモン治療をはじめて

まず、体がだるい。雨の日、最悪。。
起きるのも嫌だったけど、仕事があったから、
無理やり動かした。
そうしてると、動けるもんだなって思った。

ホットフラッシュが起こると、突然顔が赤くなる。

次にきたのは、関節痛。
昔、怪我したところが痛くなった。

病院からロトリガという、一般的に言うと
オメガ3の病院処方版を貰った。
普通の2倍量で、先生独自の使い方のようだ。これを飲むと関節痛が和らいだ。

女性ホルモンを抑えると、骨粗しょう症になっていく。
たまに骨密度の検査している。

良かったこと!
治療を始めてからというもの。

・背中の痛みがなくなった。
・生理痛がないのが楽!
・更年期症状を体験できたことで、お客さんの気持ちがめちゃくちゃ分かるようになった。

治療を始めてから、シコリの大きさが日に日に小さくなっていった。

3月23.0、31.5m
4月、19.0、25.5m
5月19日15.8、24.6
6月16日13.6、22.7
7月21日13.1、14.5
8月23日10.8、13.0
10月20日9.8,10.8
12月14日9.3,9.4
2月16日7.9.、9.9

やったぁ!!めちゃくちゃ順調じゃない?

だけど、時折り襲ってくる不安な想い。
泣けちゃう。
どうするのがベストな判断か。

このまま薬での治療でいくと、
骨粗鬆症に。
切っても、
どっちにしても10年このまま薬を飲む?
それは大丈夫なのか。
対処療法で薬は増える。

答えの出ない事を考えてもしょうがない。
今できることを考える。

毎日、色んな想いが交差する。


私は、民間療法も併せて行った。
一つは、紅豆杉というお茶を飲んだ。
胸にチクチクする時があったが、これを飲むと治まった。

紅豆杉茶 2g×30袋
https://www.amazon.co.jp/dp/B001BYMKRAref=cm_sw_r_cp_api_i_SShuFbX33QJE1

二つめは、酵素風呂。
これは、体の怠さが抜けた。一週間前後元気に過ごせたから、私の治療には、欠かせないものだった。

癌は温めた方が良い。
癌細胞は、冷たい方が活発化するようで、すぐ冷えるようになっていた。

酵素風呂に行けない時は、よく陶板浴に行った。こちらの方が、効果が短い気がした。
あとは、遠赤外線ドーム。

とりあえず、負けずと、温めた。

体がまだ重たい感じがしたのと、よく口内炎になったため、ビタミンBをのんだのと、酪酸菌をとるようにした。太りやすかったしね。

2016年から始まった私の治療は、
2020年、今もお薬治療を行なっている。

変化といえば、シコリは消滅したため、
今のところ切る予定はない。

注射が嫌いな私は、
もうシコリもなくなった事だしと、
薬を変えて欲しいとお願いした。

お薬が変わって、そのお薬は、骨を丈夫にするようで、骨粗しょう症も安心だ。
前の薬が半年ほどたって抜け出し、凄く体が軽くなりだした。
やっぱり、薬の影響は色々あったんだなぁと再確認した。
生理が始まって、私の体は、体力も回復し、元どおりになってきた。

まだ。治療は終わらない。
だけど、あの時、おっぱいを切っていたら、
人生はだいぶ変わっていたと思う。

あの時、乳がんになっていなかったら、
生活や仕事を見直すことなく、
ただがむしゃらに進んでいただろう。

だから、私は乳がんになって良かった。

#神様が私に与えた時間

ちょっと立ち止まって、
考えなさい。見直しなさい。
ほんと、言うこと聞かないから、
強制ストップや!!

そんな時間なんだと思う。

色んな事に、気づかせてくれて、
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?