見出し画像

ワーママさやかの注目☆news



こんにちは。ワーママしてます、さやかです。

30代ワーママさやかが、【健康関連・子育て関連・福祉関連】の中で、
おもしろいと思った最近のニュースをお伝えしていく記事です。

では、さっそくいきます。


1. 男性版「育休」「産休」

男性版「育休」がどこまで話が進んでいるのかな?
と思い、調べてみたら
なんと、「産休」まで義務化されるというではあーりませんか!

↑ 2020年12月24日の時点では、こんな感じで国会に法律の改正案を提出する話が進んでいました。

2019年度で、男性の育休取得率は7・48%。
この状況下で、産育休がとれる職場環境になっているのか…。

というか、職場に反旗を翻してでも事例を増やしていくしか道はないです。

私も、もし3人目…ということになったら、私より家事育児が得意な夫には、是が非でもとっていただきます!(#^.^#)


2. テレワークしていてもしてなくても、肥満に悩んでいてもいなくても【睡眠】から考える

まずは自律神経を整えるところから、という考えは私も非常に注目しております。

休憩時間の昼寝の効果も抜群です。
30分以内…なんてよく言われますが、
時間よりも、座りながら一瞬『……カクンっ』と、寝落ちできればOKです。だいぶスッキリします。

プラス昼寝前に、マインドフルネス瞑想を5分でもできればさらに頭がリフレッシュしますので、お試しあれです( *´艸`)

以前ご紹介したニュース記事、【CBD】を摂取したらもっと気分転換になるかもしれませんね ↓



今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートいただき大変恐縮です。 よろしければあなたの記事もサポートさせてください。 良かったなと思う記事がありましたら、SNSでのシェアをよろしくお願いいたしますm(__)m