見出し画像

自己紹介 (羽多 奈緒)


羽多奈緒ってどんな人

昼はITコンサルタントとして働きつつ、夜はアマチュア小説家として、商業デビューを目指しております。

どんな人かご興味を持っていただいた方は、無名人インタビューをご覧くださいませ!

創作ジャンル・スタイル

恋愛小説メインに一次創作しております。
男女の恋愛(NL/HL)とボーイズラブ(BL)の二刀流です。最近は、BLにより比重を置いています。その主な理由は二つです。

  1. 私自身(女性の身体性と性自認を有する)と登場人物の距離が離れている分、自分と切り離して書きやすい。

  2. 読者さんの反応や公募の結果も、BLのほうが良いので、向いているのだと思われる。

恋愛小説を通じて、なにかひとつでも、ただひとりでも、世界って人間って素敵だなと思ってもらえる体験を提供できたらというのが、創作の動機になっています。

創作歴

私は遅咲きのオタクなので、小説を書き始めたのは2020年です。2月頃にNLの一作目を、6月にBLの一作目を書きました。身近なリア友が創作をしていることが分かり、彼女に誘われるがままに書き始めたのがキッカケです。
執筆したトータル文字数:110万字(2024年3月時点)、原稿用紙換算だとたぶん3,300枚前後。「プロになるには1万枚」と聞くので、私はあと6,700枚分の努力が必要ということになります。

来歴

  • 幼少期 司書さんに顔と名前を覚えられ、「図書館だよりに感想文を書いて」と頼まれるほど地元の図書館に通い詰めていた。年間365冊以上の本を読むという個人的な目標を立て、達成した(小学校6年生の時)

  • 社会人 読書対象はビジネス書に比重が移る。ブログ黎明期、別名でビジネスブログを書いていたことも。

  • 2020年1月 リア友が創作をしていることが判明。彼女に誘われるままに、PNを付け、アイコンをココナラで発注して描いてもらい、各種サイトにアカウントを作り、文章を書き始める。

  • 2020年2月 最初の小説「美容師の男」を執筆。

  • 2020年6月 最初のBL小説「僕らの恋の練習曲エチュード」を執筆(8万字)

  • 2020年7月 二作目のBL小説「期間限定の恋」を公募に出しまぁまぁの結果を得た。「えっ二作目でこの結果なら私イケてるんじゃ?」と思い込み(ポジティブシンカー)以降、公募の道へ。

文章を書くことへの抵抗感は少なかったとは言え、ビジネス文書と小説は語彙などがかなり異なるので、いわゆる小説のお作法に慣れるまで、少し時間が掛かりました。

……こうやって考えると環境って大事。

公募等成績

商業誌

  • ディアプラスBL小説大賞 三次選考通過(第17回、第18回、第20回)※第19回は不参加

その他コンテスト

創作活動

ウェブ小説投稿サイト

オフラインでの活動(同人誌)

2022年9月、一次BL創作同人誌即売会「J.GARDEN52」に初参加。その時の悪
戦苦闘ぶりや楽しんでる様子はこちら。

制作した同人誌は現在BOOTHにて通販中です。

著者による作品紹介

男女の恋愛

ボーイズラブ

影響を受けた作品

人間の弱さを描き出すことにより、人間の愛おしさ、魂の尊さ、重み、大切さを訴えてくる小説が、私は大好きです。一方で、この世界は十分辛い場所だから、せめてフィクションの中では人間や世界は美しいままでいて欲しいとも思う。ですので、私自身は、途中で辛いことがあっても、最終的には必ず救いや赦しがある物語を書いています。

小説

#名刺代わりの小説10選でもご紹介したことがあります。

  1. アゴタ・クリストフ「悪童日記」三部作

  2. 天童新太「永遠の仔」★

  3. 三浦綾子「氷点」★

  4. 中島らも「今夜、すべてのバーで」★

  5. 島尾敏雄「死の棘」★

  6. 上橋菜穂子「獣の奏者」

  7. 凪良ゆう「汝、星のごとく」

  8. 東野圭吾「白夜行」

  9. 宮部みゆき「火車」

  10. 三島由紀夫「豊饒の海」

そのうち、★を打っている四作については、#本棚をさらし合おう にて解説したことがあります。ちなみに下にリンクした記事中には、私のリアル本棚の写真が載っています。……ビジネス書ばっかりやないかーい!

映画

#名刺代わりの映画10選 にて書いたことがあります。これも、好きな本同様に、人間の弱さを描くことを通じて、人生の意義や人間の愛おしさ、素晴らしさを表現する作品が多いですね。

  1. 「素晴らしき哉、人生!」

  2. 「死ぬまでにしたい10のこと」

  3. 「アマデウス」

  4. 「愛と哀しみのボレロ」

  5. 「ブエノスアイレス」

  6. 「北京ヴァイオリン」

  7. 「八日目」

  8. 「ビッグ・フィッシュ」

  9. 「さらば、わが愛~覇王別姫」

  10. 「ファイアバード」


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?