見出し画像

心地いいもの

こんにちは。今日、6月19日(日)はとても暑い日になりました。お元気ですか?

心の原風景2」です
上の写真は、阿蘇の米塚という山です。
神様が、お米を両手ですくって、静かに置いた・・・という神話があります。きれいな山でしょ?

草原が広がる阿蘇。その中に、ポッコリとある小さな丘のような山が「米塚」です。左に筋のように見えるのは道で、歩いて登れます。頂上はちょっとへこんでいて、お米をそっと置いた様子がわかるでしょう。




小さいころ、両親に阿蘇に連れて行ってもらいました。草原に、5月の風。もう、もう

「気持ちい~」


しか言えないです。
雄大な景色。頬どころか体全体を突き抜けていく、爽風。
その中にある神秘的な、小山。

もうこれが、私の原風景なのです!

草原を守るために、地元の方が野焼きをやってくださっているのですが、もう全てが

「心地いい」


のです。

地元に帰ったら、必ず行きたくなる場所です。




うれしい!

そう。心地いいといえば、我が家のログハウスのデッキが心地いいのです。
それまでは、外に出て寛ぐなんてほとんどなかったのに、仕事から帰ったらデッキで一杯が、最高のくつろぎになっています。


インドア派の妻も、何かとそこに来て、チェアで転寝をしています。

子どもたちとの、焼き肉も、デッキで「パーティー」になってしまいます。


阿蘇も、デッキ心地いい~

心地いいところには自然と人が集まるんですね。
お客さんのほとんど来なかった我が家にも、今日は妻が友達をよんで、ランチしてました。

心地よいこと、大切にしていきたいです。

                                                                                                                  Photo by osh_appleee

最後までお読みくださりありがとうございました。

明日も素敵な一日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?