見出し画像

これは、使える!!

もう、ズバリ言いましょう!

教室で使えることば No1は、




「反応して!(反応しよう!)」


です。



何年目ぐらいに気づいたのかな。

それまでは、「並びましょう」と言っても、他のことに夢中でなかなか動こうとしない子どもに

「早く並んで」
「並ぶって言ったよ」
「誰、並ばないの!」
「何回言えばわかる?」
「聞いてるの!!」


次第に言っていてヒートアップする言葉を「並べて」いました。

その言葉を使っていると、それ自体の余韻にヒートアップするんですよね。

「早く並びなさい!!ほかのクラスはもう行ったんだよ!!!」


言ったでしょ!!!


ぜひ、




「反応して~」



と言ってみてください。

自然と子どもが動き出します。
言ってる自分も、そんなに燃え上がりません。
言われているほうも、「うるさいな」と思わないみたいです。

互いがいい感じで、動き出しますから!

だまされたと思って、使ってみて下さいね。
(少なくとも、自分はいい感じですよ!)


やさしいね!

本日も、最後までお読みくださりありがとうございました。
言い方ひとつでガラッと変わる!子どもの世界も、大人の世界も同じことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?