見出し画像

2022年1月 活動報告

活動実施報告noteは、いつも応援してくださる皆さまが、私たちの活動をより身近に感じることができるように、今月の活動をまとめた記事です。

講演・ワークショップ実施校 | ハッシャダイスクール

ハッシャダイスクールでは、全国の高校や少年院・児童養護施設等で、若者の選択力を育むためのプログラム(CHOOSE YOUR LIFE 講演・キャリアワークなど)を提供しています。今年度は、オンラインでの実施を基本としております。

今月は下記の学校で、取り組みを実施させていただきました。今月も、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

7日:愛知県立豊野高等学校
14日:市立札幌藻岩高等学校
14日:洛陽総合高等学校
17日:西宮甲英高等学院 × 類グループ
20日:愛知県立衣台高等学校
24日:鹿島学園高等学校 × 株式会社アカルク
27日:札幌新陽高等学校

\今月のPick Up! /
27日、札幌新陽高等学校で行われたCHOOSE YOUR LIFE講演に、生徒のみなさんから、多くの声が寄せられました。その一部をご紹介します!

画像3

・わたしの家もあんまり裕福ではないから大学に行くお金とかもなかったっていうのもあって、1年で卒業できる医療事務の専門学校にしました。専門学校を選んだからにはその職に就くしかないと思ってましたが、話を聞いて、大変だけどそんなこともないんだなと思いました。

・私は積極的に行動することがあまりできないので、そーちゃんの積極性がすごいと思ったし見習おうと思いました。また、今までチャンスは自分に向かってくるものと思っていましたが、チャンスは自分で手を伸ばしてつかむものとおっしゃっていて、納得しました。やりたいと思ったことは「全部やる」ことが重要だなと思いました。

・「正解を探すよりも本当を探す」という言葉も心に残っている。私自身、中学3年生のときに、どこの高校に進学するか迷っていた。迷った末に決めた答えが「新陽高校に進学する」だった。あともう少しで卒業してしまうが、最後の最後まで新陽高校に進学して良かったと思えるようにしたい。


\ 2022度、ハッシャダイソーシャルを学校に呼びませんか?/

主に高校、少年院、児童養護施設などに無償で提供しているハッシャダイスクール。現在、2022年度の講演・ワークショップのご依頼を受け付けております。以下のフォームからお申し込みください!

project:ZENKAI

11月にリリースされた、高校世代向けのオンラインプログラム「project:ZENKAI」。ついに1月8日(土)、全国から100名近くの参加者が集い、無事にキックオフしました!

1ヶ月目のテーマは「DIG」。毎週行われる2時間のワークショップや、プログラム前後で行うTA(ティーチングアシスタント)との1on1を通して、それぞれが、自分に向き合う時間を過ごしました。

▼project:ZENKAIについて
project:ZENKAIのプログラムや今後のスケジュールは、下記のページからご確認いただけます。

▼ZENKAIラジオ
ZENKAIラジオでは、「project:ZENKAI」の発起人、名付け親、プログラム設計者....などなど。本プロジェクトに関わる方々の生の声を聞くことができます。興味のある方は、ぜひ!


お問い合わせ先:project:ZENKAI運営事務局 木村
E-mail:r.kimura@hassyadai.com

自社イベント

「CHOOSE YOUR LIFE Meet Up」は、高校世代が、スマホ一つで、日本中・世界中でCHOOSE YOUR LIFEをしているゲストから、話を聞いたり、質問できたりするオンラインイベントです。

1月は、下記3回のイベントを開催しました!

スクリーンショット 2022-02-01 1.55.49

▼今後の最新情報は、ハッシャダイソーシャル公式Instagramからご覧いただけます。

メディア掲載

26日・31日、『教育新聞』(電子版)の連載企画「先を生きる」にて、代表勝山のインタビュー記事が掲載されました(全3回予定)。

【未来へのハッシャダイ】 若者の力を引き出す大人(上)

【未来へのハッシャダイ】 教師のワクワクを広げる(中)

【未来へのハッシャダイ】 本気が格差を突き破る(下)

出版情報

ハッシャダイソーシャル理事・上田祥子が関わった『メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む』がAmazonの「メディアと社会」カテゴリーで、今月、ベストセラーになりました。興味のある方は、ぜひ下記のリンクから、ご覧ください。

画像2

▼本の概要(amazon紹介文より引用)
タイトル:『メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む 』
著, 編集:坂本 旬 ,山脇 岳志
発売日:2021/12/22
出版社:時事通信社

編集後記

こんにちは。最後までご覧いただき、ありがとうございます。広報のきむりさです。

今月も、ハッシャダイソーシャルに関わってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

年は明け、2022年。そして気づけば、もうすぐ立春。毎日寒いけれど、少しずつ、春は近づいてきていますね。今月は、みなさんにとって、どんな1ヶ月でしたか?

ハッシャダイソーシャルでは、来期の話が、一つひとつ着実に、進んできています。第二創業期に入る2022年。今後のハッシャダイソーシャルも、ぜひ、お見逃しなくっ!

それでは、来月も、ハッシャダイソーシャルを宜しくお願いします!

p.s.
ハッシャダイソーシャルの活動報告は、毎月、活動を応援してくださる皆様のおかげで成り立っています。「こんなことも知りたい!」「こんな企画ほしい!」「ぶっちゃけ、ここってどうなってるの....?」などなど。ハッシャダイソーシャルにまつわる気になることがありましたら、下記のメールにでも、Twitterにでも、気軽に連絡くださいね。(どんな小さいことでも大丈夫です!)

寄付について

ハッシャダイソーシャルの、高校や少年院・児童養護施設等で行っている「全ての若者が自分の人生を選ぶ」ためのキャリア教育プログラムの無償提供は、全てみなさまのご寄付によって成り立っています。興味を持っていただいた方は、以下のページよりご確認ください!

【ハッシャダイソーシャル 各メディア・取材等のお問い合わせについて】
公式HP
活動内容やメンバーなど詳しく分かります。
TwitterFacebook
活動やイベントの最新情報をお届けしています。
■お問い合わせ先:
r.kimura@hassyadai.com ( ハッシャダイソーシャル広報 木村 )


この記事が参加している募集

オープン社内報

全ての若者に教育の機会を届け続ける活動に使わせていただきます。皆さんのご協力をお待ちしております!