見出し画像

ご褒美ランチ

明日、やっとやっとのワクチン接種1回目。もう永遠に接種できず家に引きこもらなければならないか、と思っていたところの接種なのでありがたい。

ということで、1回目とはいえ体調面に配慮した方がクライアント様にご迷惑はかからないだろうと、明日から3日ほど仕事をセーブ。そのため普段はしない土日にも仕事を詰め込んだ。

こんな時は時短かつ美味い昼を食べないとやってられないということで、米久の冷凍おこわを解凍することにした。

それだけでは足りないので、おにぎりの形に冷凍したご飯に定番の満田屋の柚子味噌を塗り焼いたものと昨晩の残りの野菜スープを添える。

おお!なんて豪華なお昼だこと!フライパンを一つも使わず昼食を用意した自分を心の底からほめたたえる。

画像1

レンチンで600W1分50秒な手軽なおこわを開こうとすると。あれ?いつもはほどけるおこわの紐がほどけない。いつもはツルンとほどけるのに今日のおこわは頑固だな。

画像2

こういう時はね、結び目をゆるめると簡単にほどける、と爪楊枝を入れ和らげようと試みる。折れた。どうしたんだろう?いつもの素直な結び目は何処?

画像3

ハサミを使うのは負けた気がするが、空腹に耐えかねてチョッキン。無駄な抵抗をするからこうなるんだよ、おこわ君。

あ、でも切らずに、結ばれた状態で動かせば簡単に紐は取れたのかな?もし、そういう丁寧な設計だったら、米久さんごめんなさい。

画像4


じゃーん。角煮おこわとやっと顔合わせ。角煮ホコホコ。米久は相変わらずいい仕事しているなぁ。米久の「おいしい定期便」に失敗はなし。

一晩冷蔵庫で寝かせた野菜スープも満田屋の柚子味噌たっぷりの焼きおにぎりも美味しかった。

非常に満足をして本日のnoteを打っているのですが、午後、この満ち足りた状態で仕事を再開するのは……辛いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?