見出し画像

やせて、太って

登山を始める前はたぷたぷに太ってました。

週に一度くらいはランニングをしていたのですが効果なく…

それが登山を始めて3ヶ月くらいで見る見る痩せていきました。

10kg以上です。

はっきり言って異常でしょう。

そのときのわたしは登山が好きで好きでホント好きでたまらなく、曇りでも雨でもちょっとした嵐でも、毎週山へ行きました。最初の頃は高尾山ばかり、来る日も来る日も登り、歩きました。

痩せた理由には心当たりがあります。

山に登る日、まずほとんど朝は食べない。ゼリーのみとか。
昼はパン一袋くらいしか食べない。
夜はふつうに食べました。

いわゆるシャリバテになりそうなものですが、体に糖になりそうなものがいっぱい付着しこびり付き、堆積していたのでモったのかもしれましせん。

そして驚くほど痩せていきました。

行動距離は20km~30km、行動時間は8時間ほど。

山行後、アプリで確認すると消費カロリーは3000をだいだい超えました。

しかし、おもしろいことに?、続けるうちに痩せなくなりました。

脂肪から筋肉に変化したせいもあるし、朝と昼はきちんと食べるようにしたからかもしれません。(食べるといっても朝はオニギリと牛乳、昼はカップルラーメンですが。)

10kg痩せて2kgくらい戻りました。

そして山にあまり行かなくなる直前の頃はどうなっていたか?

…太り始めていました。

行動距離や時間は同じくらいなのに痩せない。どころか、だんだんと太り、なんと8kgくらい太ったのです。

謎です。なぜだ?

山は不思議です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?