身体が喜ぶ物を食べよう 人は食べた物で作られている 旬の物を意識して取り入れよう 夏野菜は身体を冷やす役割があるし 秋冬野菜は身体を温める役割が これからの季節は 土の中で育つ野菜を選び 身体を温める事を意識すると いいですね
かぼちゃ、三兄弟!とうもろこしのコンパニオンプランツとして育てているかぼちゃ。とうもろこしが少しずつ旅立ち、かぼちゃの痛んだ葉を摘んだりしていると、畝が空いて来た。キツい日差しがかぼちゃを襲うし、土も乾燥が進みそうでハラハラ。かぼちゃが黄色くなって来たのは日焼けのせい?どうなの?
朝から勇ましい方を発見。茶色いのカマキリ様!バッタ様はよく見かけたので、カマキリがいるのはありがたい。バッタは嫌いではないけれど割と植物の葉を食い荒らされるのよね。強いはずのミントの葉も毎年餌食になる。カマキリ様、アブラムシもバッタもたくさん食べておくれよ。カメムシも頼みたい!
食べた物で体は出来る。という事で、私の体にあまり合わないグルテンを控え中。そして新鮮な無農薬野菜を食べたい!と自然農法に挑戦。種から育てる野菜の難しさを実感する日々。発芽の気配が無い落花生。発芽した芽が行方不明の三つ葉。気温が低かったのか?鳥さんのご飯になったのか?答えは藪の中。
緑肥マルチ、無耕作・無農薬菜園にチャレンジ中。初めての貸農園なので、何もかも思考錯誤。かぼちゃの葉が無惨に食べられる洗礼中。スジしか残らない可哀想な葉。木酢液で今後の予防を期待して散布していると、先輩の先輩が「これ食べるか〜?」と空豆を下さいました。さやごと焼くとホクホク!濃い!