嫌な夢を見ずに眠れた。 本当に、本当に久しぶりだった。 身体よりも心が疲れ果ててたのかもしれない。 身体よりずっと心が動いていたから。 焦ったりイライラしたり。 感情的になったり理性的になろうとしたり。 人間はいろんなことで疲れを感じるんだね。
病気になってから、いつも思うことがある。 「病に甘えてないか」って。 目に見えない病気だから理解するのは難しい。 他人だけでなく私自身理解しきれていない。 だから常に自分を責める気持ちが付き纏う。 「もっと頑張れ。甘えるな」って。 自分に優しくしたいのに。
「疲れたなぁ」「面倒だなぁ」 そう思うとき。 私はたいてい目が疲れていると気づいた。 目の疲れから頭痛へ。 頭痛から心の疲れへと影響する。 身体と心はどこで繋がってるか分からない。 だからこそ自分を観察することが大切なんだね。
本格的に寒くなってきたね。 身体と心の準備は大丈夫? 最近ずっと自分にそう聞いてる。 答えは日によって違うけど。 上手く対応できるように努力する。 目先のことに囚われてばかりはよくない。 本来の自分を見失いたくないから。
上手く呼吸ができないときってない? 過呼吸とかではなくて。 まるで見えない紐で気道を締められている。 そんな感じがするんだ。 だから私は「ひと息つける場所」を大切にする。 自室でもお店でも他国でも。 心置きなく深呼吸ができる。 それって素晴らしいことだから。
外に出るのがとても難しい日。 今日も昨日もそうだった。 でもね、今日は思い切って外に出た。 風は優しくて、思ったよりも体が軽かった。 私を受け入れてくれる世界。 それは私自身が受け入れる世界。 そう思えば、外に出るのは案外簡単なのかもね。
焦らずに日々を送る方法のひとつ。 毎日小さな、ほんとうに小さな目標をたてる。 「ご飯を食べる」「片付けをする」など。 小さな目標でも10〜15個まで。 半分も達成できたら満点だと考える。 完璧主義を見直すにも丁度いい。 小さな目標にすることで目標の整理にもなる。
太っていても、痩せていても。 洋服を着ると変わらないことがある。 それは自分に似合う服と似合わない服があること。 そして好きな服かどうかということ。 痩せて着れても似合わない服や嫌いな服はある。 太っていたとしても似合う服や好きな服はある。 だから、焦らないで。
今日はひどく具合が悪かった。 身体が重くて重くて仕方なかった。 何故なのか分からなかったけれど。 身体を温めてみたら少しずつ具合が良くなった。 身体の中に「冷え」を溜め込んでいたみたい。 温かい服を着て温かい飲み物を飲む。 天気がおかしくても身体はもう秋を感じている。
無知の知(不知の知)
毎日毎日毎日、自分と対峙して、ほとんど負けて、時々勝つ。それをずっとずっと繰りかえして、時々勝ち続けて、なりたい自分に向かっていく。一応、進んではいる、ということで。人生オーライ!