人気の記事一覧

【note初心者×習慣化】たくさんのノウハウよりも1つのモデル

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo "似ているところは? 違っていたところは? と読み終わった後に内容を思い出し、 質問に答える形で アウトプットすること" コンテンツ作成をする時、 他の方のコンテンツの特徴を 理解すると自分がコンテンツに 書くべきことが分かってくる

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo "テーマを説明するために作者が どのような事例を出しているのか? 興味深かった例は?" コンテンツ作成では具体例が大事。 作者によって個性が出る 具体例があることによって 結論が深く理解できる。 本で具体例の引き出しを増やそう。

自分の「声」で書く技術 ピーター・エルボウ, 岩谷聡徳 "詰まったら「何を書けばいいんだ、 何を書けばいいんだ」と何度でも書こう" フリーライティングを実践してみて 書くことが頭に浮かばない時は 上記のように書いていいんだ、 しかも何度でも書いていいんだ、 と安心しました。

『ゼロ秒思考』と強迫性障害

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo "ダメな本というのは、 文句のつけようがあるので、 アウトプットに使える" ダメな教材も ・どこがダメか ・なぜダメなのか ・自分だったらどう説明するか というアウトプットの材料になる。 ダメな教材も有効活用しよう。

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo "「あれもこれも読まなければ……」 と闇雲に全力疾走するよりも、 最初にその分野の 教科書や入門書を読み、 知識の土台を作ること" 読みたい教材がたくさんあり 焦るかもしれないが、 基礎知識、専門用語を 一つひとつ理解していこう。

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo "大切なのは、 その本が熟読の対象なのか、 速読(手早く読むという意味) の対象なのかを明確に分けること" 読んで感動レベルの教材は 熟読の対象なので スキミングの対象外。 神教材は速読せずに じっくり味わって脳に刻もう。

ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ ""学べばOK"という 「学生時代の価値基準」" 日本の学校教育は学んで テストで決まった答えを書くという インプット重視の教育。 学生時代の価値基準にとらわれると ノウハウコレクターになってしまう。 切り替えよう。

ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "「これは本当だろうか?」などと… 自分なりの仮説を立てる" ノウハウコレクターだった時の自分は 仮説を立てず勉強していた。 仮説を立てると、自分の予想と違った ことが記憶に強く定着する。 仮説を立てよう。

ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "スケジュール化をして、 「あとは動くだけ」 という状態をつくる" 脳が混乱しがちな ノウハウコレクターは、 「いつまでに◯◯をする」 と整理する必要がある。 そうすれば、混乱せず動ける。 スケジュール化しよう。

ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "インプットで得た知識を 「自分のフィルターを通して アウトプットする」" ノウハウコレクターは 自分のフィルターを通さないで アウトプットしがち。 自分にとって重要な部分はここ!と 要約するアウトプットをしよう。

ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "業務が忙しすぎて1つ1つの 仕事に集中できない… 箇条書きで今のタスクを洗い出す" ノウハウコレクターは 頭の中の整理ができていない ことが多いので、 アウトプットで整理をすることは 次の行動をするために必要です。

「こんなに真剣に学んでいるのに、なんで?!」

【PR】『自分の「声」で書く技術』によるフリーライティングの威力

何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 望月 俊孝 "○学習とは、1つでも多く 「間違い」に気づくこと" 人間が学習するのは予測と結果が 違う=間違った時のみ学習する。 ノウハウコレクターは 間違いを恐れがちだと思う。 どんどん間違えて、 どんどん学習していこう。

何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 望月 俊孝 "完成させるために必要な箇所に 絞って一気に学んだ" 完璧主義だとコンテンツ販売の 一番最初の商品作成に 必要ないことも学んでしまう 完成主義なら必要なこと のみに絞って学べる 60%の完成度でいいから 商品を完成させよう

科学的根拠に基づく最高の勉強法 安川康介 "科学的に効果が高くない勉強法1 繰り返し読む(再読)" 教材を繰り返し読むほど スラスラ読めるようになってくるので 理解したつもりになってしまう。 読んだ回数と理解の度合いは 別なので、どれだけ理解しているか 確認する必要がある。

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo "本の書き出しをチェックして、 作者は読者を引き込むために どんなトピックを展開しているか?" 教材の無料部分=セールスレターで コンテンツ販売の売り上げは変わる。 本の書き出しも買ってもらうための 工夫がされてるので研究しよう。

知識を操る超読書術 メンタリストDaiGo "この本のタイトルは 内容と合っているだろうか? あなたが本のタイトルを 付け直すとしたら?" コンテンツ販売をするなら 教材(商品)名と 内容が合っているかは重要。 そのためにも本のタイトルで 考える練習をしておこう。