あらわざ【脱ノウハウコレクターPRO専門家】

【事故投資→自己投資】ポンコツ社員で退職→強迫性障害・引きこもりで情報商材を買い漁りブ…

あらわざ【脱ノウハウコレクターPRO専門家】

【事故投資→自己投資】ポンコツ社員で退職→強迫性障害・引きこもりで情報商材を買い漁りブログで月5万円・YouTubeで月3万円を稼いだのが原因でノウハウコレクター歴合計13年・自己投資130万円以上→ノウハウを腑に落ちるレベルまで理解でき応用可能になる学習法を学びノウコレ卒業

最近の記事

  • 固定された記事

「こんなに真剣に学んでいるのに、なんで?!」

毎日、色んな人の無料プレゼント企画に参加し、しっかりと学んで感想を書き、次はオープンチャットでしっかり学んで、次はBrainで学んで……次々と新しい知識が手に入るのは楽しい♪ しかし、いざ実践しようと思うと、何をしていいのか分からなくなり手が止まる。 結局、分かった気になっていただけで、どれも中途半端で身についていなかったんだ。 「周りの人が言うように、ちゃんと自己投資してちゃんとインプットしてるっていうのに、何がいけないんだ?!」 そんな時、ある【学習法】に出会った

    • ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "学んだフレームワークを どこで使うべきなのか、逆に 不適切な場面はどこかという判断" フレームワークには使うべきと 使うべきでないタイミングがある。 アウトプットを何回もすること によって判断できるようになる。

      • ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "仕事に活かすためのインプット →「何かしらの成果を出す」 ことが前提" 成果を出すためには 的確な目的設定をして インプット+アウトプットが必要。 インプットだけにならないように インプットの目的を考えよう。

        • ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ ""学べばOK"という 「学生時代の価値基準」" 日本の学校教育は学んで テストで決まった答えを書くという インプット重視の教育。 学生時代の価値基準にとらわれると ノウハウコレクターになってしまう。 切り替えよう。

        • 固定された記事

        「こんなに真剣に学んでいるのに、なんで?!」

        • ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "学んだフレームワークを どこで使うべきなのか、逆に 不適切な場面はどこかという判断" フレームワークには使うべきと 使うべきでないタイミングがある。 アウトプットを何回もすること によって判断できるようになる。

        • ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "仕事に活かすためのインプット →「何かしらの成果を出す」 ことが前提" 成果を出すためには 的確な目的設定をして インプット+アウトプットが必要。 インプットだけにならないように インプットの目的を考えよう。

        • ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ ""学べばOK"という 「学生時代の価値基準」" 日本の学校教育は学んで テストで決まった答えを書くという インプット重視の教育。 学生時代の価値基準にとらわれると ノウハウコレクターになってしまう。 切り替えよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "スキルアップするための… 寄与度は、インプットが1~2割、 アウトプットが8~9割" ノウハウコレクターは インプットとアウトプットの 寄与度を逆にとらえてしまっている。 スキルは実践しないと身につかない。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "スキルアップするための… 寄与度は、インプットが1~2割、 アウトプットが8~9割" ノウハウコレクターは インプットとアウトプットの 寄与度を逆にとらえてしまっている。 スキルは実践しないと身につかない。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "インプットを続けている状態は、 「自分は成長している」という 錯覚もあり、気持ちいいものです。 しかし、そこに成長はありません" ノウハウコレクターは インプットに逃げてしまいがち。 アウトプットもして成長しよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "インプットを続けている状態は、 「自分は成長している」という 錯覚もあり、気持ちいいものです。 しかし、そこに成長はありません" ノウハウコレクターは インプットに逃げてしまいがち。 アウトプットもして成長しよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "スケジュール化をして、 「あとは動くだけ」 という状態をつくる" 脳が混乱しがちな ノウハウコレクターは、 「いつまでに◯◯をする」 と整理する必要がある。 そうすれば、混乱せず動ける。 スケジュール化しよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "スケジュール化をして、 「あとは動くだけ」 という状態をつくる" 脳が混乱しがちな ノウハウコレクターは、 「いつまでに◯◯をする」 と整理する必要がある。 そうすれば、混乱せず動ける。 スケジュール化しよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "「これは本当だろうか?」などと… 自分なりの仮説を立てる" ノウハウコレクターだった時の自分は 仮説を立てず勉強していた。 仮説を立てると、自分の予想と違った ことが記憶に強く定着する。 仮説を立てよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "「これは本当だろうか?」などと… 自分なりの仮説を立てる" ノウハウコレクターだった時の自分は 仮説を立てず勉強していた。 仮説を立てると、自分の予想と違った ことが記憶に強く定着する。 仮説を立てよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "インプットで得た知識を 「自分のフィルターを通して アウトプットする」" ノウハウコレクターは 自分のフィルターを通さないで アウトプットしがち。 自分にとって重要な部分はここ!と 要約するアウトプットをしよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "インプットで得た知識を 「自分のフィルターを通して アウトプットする」" ノウハウコレクターは 自分のフィルターを通さないで アウトプットしがち。 自分にとって重要な部分はここ!と 要約するアウトプットをしよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "業務が忙しすぎて1つ1つの 仕事に集中できない… 箇条書きで今のタスクを洗い出す" ノウハウコレクターは 頭の中の整理ができていない ことが多いので、 アウトプットで整理をすることは 次の行動をするために必要です。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "業務が忙しすぎて1つ1つの 仕事に集中できない… 箇条書きで今のタスクを洗い出す" ノウハウコレクターは 頭の中の整理ができていない ことが多いので、 アウトプットで整理をすることは 次の行動をするために必要です。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "ポイントを箇条書きしてみる、 声に出して解説してみる、 図解化してみる" 自分がよくやるアウトプットは 教材で学んだことを 思い出す+できれば何も見ずに テキストファイルなどに 箇条書きで書き出す アウトプットです。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "ポイントを箇条書きしてみる、 声に出して解説してみる、 図解化してみる" 自分がよくやるアウトプットは 教材で学んだことを 思い出す+できれば何も見ずに テキストファイルなどに 箇条書きで書き出す アウトプットです。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "「出力」さえすれば、 それはすべて「アウトプット」… 必ずしも相手がいる 必要はありません" 教材の内容を相手に教えるのは 効果が高いですが、相手のいない アウトプットも十分の効果を 発揮するので基礎固めとして最適。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "「出力」さえすれば、 それはすべて「アウトプット」… 必ずしも相手がいる 必要はありません" 教材の内容を相手に教えるのは 効果が高いですが、相手のいない アウトプットも十分の効果を 発揮するので基礎固めとして最適。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ 何となく「覚えよう」」と思いながら 教材を勉強していても、 要点や自分に必要な部分が 分からないことも多いけど、 アウトプットを前提にすると 分かるようなったりする。 「後で分かりやすくまとめよう」 その意識が大事。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ 何となく「覚えよう」」と思いながら 教材を勉強していても、 要点や自分に必要な部分が 分からないことも多いけど、 アウトプットを前提にすると 分かるようなったりする。 「後で分かりやすくまとめよう」 その意識が大事。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "脳は「使わない知識」と 認識した情報を、自動的に 消去してしまう" アウトプットせずにインプットだけ するのは、時間の無駄遣い。 ノウハウコレクターは インプットだけになることが多い。 必ずアウトプットもしよう。

          ハック大学式 戦略的アウトプット術 ハック大学 ぺそ "脳は「使わない知識」と 認識した情報を、自動的に 消去してしまう" アウトプットせずにインプットだけ するのは、時間の無駄遣い。 ノウハウコレクターは インプットだけになることが多い。 必ずアウトプットもしよう。

          何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 望月 俊孝 "〇「わからない」と言えるのは、 勉強を重ねている証拠" 教材を勉強して分からない部分が あった時は、逆にその部分以外は 分かっているということ。 分からないことを調べるなどして 少しずつ分かっていることを 増やしていこう

          何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 望月 俊孝 "〇「わからない」と言えるのは、 勉強を重ねている証拠" 教材を勉強して分からない部分が あった時は、逆にその部分以外は 分かっているということ。 分からないことを調べるなどして 少しずつ分かっていることを 増やしていこう

          何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 望月 俊孝 "本の内容の9割を捨てて、 読まないことが、速読の秘訣" 昔の自分は速読とは 速くたくさん読むこと だと思っていました。 でも目的を達成するために 必要なのは、読んだ量ではなく 「今」必要な内容を読むこと。 1割を読もう。

          何歳からでも結果が出る 本当の勉強法 望月 俊孝 "本の内容の9割を捨てて、 読まないことが、速読の秘訣" 昔の自分は速読とは 速くたくさん読むこと だと思っていました。 でも目的を達成するために 必要なのは、読んだ量ではなく 「今」必要な内容を読むこと。 1割を読もう。