人気の記事一覧

画面設定を「アナログテレビ」にすると、昔のブラウン管テレビの走査線や色のにじみなどが再現された映像になる。友達の家で、夕日が入って見にくかった画面を思い出した。その後、標準の設定にしたら、画面がくっきりで、かなり見やすくなった。そりゃブラウン管なら、目も悪くなると思った。

ミニファミコンのテーマ音楽というか、ゲーム選択画面の音楽が頭から離れない。これは、懐かしくも新しい、いかにも「ファミコン」という感じで、任天堂の初期作品を彷彿させる、聞いていてとっても心地よく愉快な音楽なのだ。単なるゲーム選択音楽なのに、ここまでクオリティが高いのが素晴らしい。

今はドラクエ中でもあるし、特にミニファミコンでやりたいゲームはないのだが、内部はLinuxらしく、その辺の作りや仕組みに興味がある。要はゲーム機というよりもパソコンのような拡張性が期待できそう。ネットにも改造記事があるが、ラズベリーパイの流れに乗り遅れた今、先にこれを研究したい。

非常に今さら感があるのだが、数年前に購入していた、いわゆるミニファミコンを、ようやく開封できた! 本体を見たとき、当時、毎日のように箱から出し、遊んだあとに箱に片付けしていたのを思い出した。これを眺めるだけで、本当にワクワクできる。

ドラクエ1(初代)ラリホーの秘密、知ってますか?

ミニファミコンチャレンジ バルーンファイトのバルーントリップ。 ランク1になったで〜! (⌐■-■)👍自慢じゃ! 風船おじさんどうしてるかね♥ 風船おじさん見てみ↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%98%89%E5%92%8C

ミニファミコンチャレンジ ドンキーコング 12万点越えたし、 (⌐■-■)自慢じゃ〜! ヒロインの女性が誰なのか不明ですが、鉄骨とか、建設現場ステージが多いし、、、 土建屋の社長の娘かしら?

ミニファミコンチャレンジ 悪魔城ドラキュラ 最終ボス、ドラキュラ伯爵との対決のために♥集めていたら、透明の階段が! とにかく上っていくと、、なにやら隠し部屋。 しめた!と思いさらに上ると、 ブ〜〜!と音がしてバグっとる 画面グチャグチャ😟 直前でセーブしてもた☠️

ミニファミコンチャレンジ ミニファミコンを買って、プレイ中。 パックマンで目標の10万点超えたんで (⌐■-■)自慢じゃ!! 何度もセーブしてやり直した成果でございます。 ここまで来るとパワーエサ食っても効果は2秒くらい、これから先は無理。 次のゲームも頑張ってます。

ファミコンとスイッチ。

5年前

くにお

ミニファミコン買った話

ハマると繰り返す傾向

MSX3の話が出てきているが、私としては、いわゆる「ミニMSX」が欲しい。ミニファミコンと同様に、カセットは刺せなくていいので、キーボード一体型で。ゲームパッドとマウスは、動作保証なしでいいので、汎用ものをUSB接続させて。ゲームは名作で固め、その中にMSX-BASICもほしい。