人気の記事一覧

19🌠「人によって受け止め方は異なる」という話

21🌠 「アイデア・発想力を身に付ける方法」の話

18🌠 「伝わるマンガ」を「読みやすく分かりやすいマンガ」にするための添削例

20🌠「考え方を共有していないと情報は正しく伝わらない」という話

05話 「マンガを描く人の凄さ」について

自分が学生だったら「どんなマンガ講師を求めていたか」という話

17🌠 「インプット」は、どんな形で「アウトプット」されるのか・・の具体例を紹介。

マンガ解説<動画版>3本

第10回「マンガ表現の基本」→何年経っても「基本」は「基本」

✏️✏️✏️✏️✏️✏️「主人公はこの人」と読者に伝えるマンガ表現

⭐️「インプットとは楽しくて夢中になったものを溜め込んでいくこと」だと思ってる私

第11回 「X(ツイッター)の文字」と「動画による解説」では、「同じ内容」でも情報の伝わり方は異なる・・かも

「画力があってもマンガが描けない悲劇」

<3>アンタッチャブル/「コマ構成」の具体的な解説

第9回 「経験しないと理解できないだろうなぁ・・」という話

⭐️「キャラクターの認識」には時代のギャップがあるの?

■「読者には知識がない」という前提

■「描きたいものを描く」と「描きたいものを伝えられるように描く」の違いは大きい

■「夢中力」の話

<1>アンタッチャブル・ゾーンの解説

第8課題

⭐️「ネーム」制作のこだわり

ツイートは「正確」には伝わらない

第8回「飽きる」は誰にでも起きること

「何のためにマンガを描くのか」・・私には理解できない学生

「学生にどこまで入り込んでいいのか」と二の足を踏む

■「個性」が分かる課題

■ 「経験しないと理解できない」という話

第7回「マンガ家志望者への応援は役には立たない」と思う72歳

✏️✏️✏️✏️「コマ間(ま)」で「時間経過」と「場面転換」を描き分けるマンガ表現

✏️✏️✏️✏️✏️「描き文字は絵として描く」のがマンガ表現

⭐️「最初から描けたわけではない」という話

■「扉は冒頭導入部の一部」という話

⭐️「ほぼ無名であるマンガ家の情報」は役に立つ・・?という話

03話 「自分はマンガ家としてどうなの?」という内緒話

■「マンガの描き方」という曖昧な言葉

⭐️「投稿マンガの審査員・9年間の経験」

✏️コマ内の「時間経過と動きの間(ま)」の表現

第6回「ストーリーマンガを描く」は年寄りには無理

✏️✏️✏️「コマの中のキャラクター」と「コマぶち抜きキャラクター」で「同じ時間の状況」を伝える特殊なマンガ表現

⭐️「描かれたマンガ」で「どんな人か」を理解する私

「楽しみな学生に出会えた」が「期待していいのか」と不安になる私

04話 マンガ講師の指導のせい?

上手さについて考える

05/「誤解してはいけない事」

✏️✏️コマを使わずに時間経過を表現する

第3回「ツイートでマンガ講師をする」のは無謀かも

「適度におしゃべりして描くのが楽しそうな学生たち」

第6課題

「マンガ家になりたい理由が分からない学生」