人気の記事一覧

僕はいったい何の病気なんだろうか

行くで岡山、待ってて学生

僕はずっと桜に恋をしている

仕事詰め込みすぎ? 息つく間あらへん。 4月になってから仕事より電車乗っとう時間のが長い気するわ。 けど車中はエッセイ講座の受講生の原稿読みには最適。 激混みの阪神電車では何もできんかったけど、甲子園で一気に空いた。 晩ごはん作る時間がなかなか取れへん。 困った時のカレー頼み!

画面で切り取られ設えられた部分以外は

ファイト、長男!

2週間前

適当にやっつけるというのは僕はできない

1か月前

急遽、大学行く前に父の様子を見にホームへ行くことになりました。 このところ頻繁に意識を失って転倒し、そのたびあちこちに外傷ができては往診を呼んだり救急車で運ばれたりしています。 立てなくなってしまうのもそろそろかもしれません。 今日はnoteを書けそうにありません。 また明日。

8時間前

あと10分早く出ていれば…

昨日連続投稿1500日となったと書いた。 でも今日のほうがワクワク。 1501日目こそが第一歩だと思うから。 忙しさが少し落ち着いてきたかな。 サラリーマンなら「仕事が片づいた」と書くのだろうけど、フリーとしては書きたくないし、書けないな。 一つひとつが、顔の見える大切な仕事。

3週間前

朝6時に出て5時間半、播磨→摂津→丹波を経由して来たで!但馬! 満開の桜を車窓に観ながらの一人旅…あ! 昨年の今日、退院してフラフラ桜の中を帰ったんや! こんな旅ができるまでに回復するとは思ってなかった。 あらゆるものに感謝! 但馬名物・皿そば食べて、さぁ講演。 帰りは姫路経由~

2週間前

いやはや、意識とはおそろしいもので

今日の方がえきそば日和やったやんか

今日も朝から晩までカツカツ。 大好きな桜を愛でる余裕もない。 大病からの退院1周年にゆっくり思いを馳せるゆとりもない。 こんなふうになりたかったわけではない。 前職のサラリー超えは一つの目標ではあったけど、一度達成したからもういい。 明日も予定ぎっしりだけど、桜を観に行きたいな。

やっぱり淋しいや

1か月前

安物のメガネに苦しんでいる。 どんどんユルユルになり、落ちてくるからグッと押しつけて、さらにユルユルになり、だからまた押しつけて、鼻あても広がってきて、だから… 目との距離も微妙に変わってきたからか、よう見えんようになり…どないしよ。 あ、ちゃんとしたメガネ買うたらえぇだけか。

1か月前

国会答弁なみの知らぬ存ぜぬ会見を見てモヤモヤ募るのは僕だけ? 弁護士の描いたシナリオどおりのしっぽ切り。 「救ってくれた」が「盗んだ」に突然変わって誰が信じる? 口封じにまた巨額のドルが動いていないことを切に願う。 そしてなにより、命をもってお詫びします、の人が出ないことを祈る。

3週間前

昨晩、上洛。 4月から大学4回生となる娘が京都のアパートを引き払って神戸に帰ってくるというので、引越を手伝う。 でっかい車を借りて乗り込んでみたら… ほとんど荷造りできてへんやーん! 寝る場所確保するのに四苦八苦。 朝も早よから詰め込んでようやく! これよりしばし4人家族に。

1か月前

もういつサラリーマンの看板を下ろしたかおぼろげに。 当初は再就職も考えてたけど、今ではそんな思いもあったかなぁ程度。 ただなりゆきに身を任せ、そして今の自分がある。 編集、キャリコン、ガイド、ブランディング…百貨店やな。 今ごろもっと楽に暮らせてるはずやったけど、そ、そこだけは…

1か月前

恵比寿さまのようにでーんと構えて

2週間前