slack雑談

アプリが使われないことの価値を評価する①

デザインの価値はどのように測るべきでしょうか?
一人のデザイナーとして、つくったものをどのように評価されたいですか?
今回は、デザインの価値を測る、ということについて少し書いてきます(※1)。
デジタルデバイスのアプリケーションに関するデザインが主な対象です。
長いので2回に分ける予定です。

本稿では、Slackを題材にしています。その中でもSlackによるコミュニケーションの効率化にのみ焦点を

もっとみる
嬉しいです!
1

Slackのワークスペースを作りました。

唐突に作ってみました。

なにか漠然とした悩みや意見、

どんなことでも結構ですので、

なにか話したいことがある人、

雑談したい人がいらっしゃいましたら

下記のSlackワークスペースを作ってみましたので、

お気軽に来訪ください。

本日は以上です。眠いです。

もっとみる
あなたのレスポンスに感謝します。

Slackはいまさらながら非常に筋のいいプロダクトかもしれない (2/)

Slackの名前を聞くことが多くなってきた気がします。Unicorn企業かつ創業者はflickrをつくったStewart Butterfieldです。

IPOを控えているみたいですが、ビジネス的にはまだうまくいってないですね。一時期のSpotifyを感じさせます。ただユーザーのリテンションレートが素晴らしいので、時間の問題、、、の様な気もしますが、
Slack’s business is rel

もっとみる

【Slack雑談】東京で暮らすには情報の咀嚼スピードが重要?|後編

おばんです、立花です。

この「おばんです」っていう挨拶、下川町に来てから本当によく聞くのですが、北海道弁なんでしょうか(こんばんは、の意味です)。

北の国も、やっと、やっと、春の気配が色濃くなってきて、わしは本当にうれしい。「命よ、ありがとう」という気持ちになりますね。

文明が発達していない頃の北国の冬→春は、それはそれはドラマティックな変化だったことだろうと思います。

さて、今日は先週公

もっとみる

Slackコミュニティーの鍛え方

Slackでオープンコミュニティーは今すぐ作れるんだけども、このくらいの準備をしていると、準備を楽しめます。遠足のノリで。

具体的には3つくらいコツがあります。

1. 巻き込む仕組み

最初に一言いったあと、三言目くらいまでがんばってもらう。
最初に頑張るとキツいから、長いスパンで。

コミュニティーマネジャー求むやで。

2. ロゴを用意

なんでもいいけど、あると捗る。

手書きのこれが…

もっとみる
イーーーーーーーーーーーーーヤッフー!!!!!!!!!
9