人気の記事一覧

IT エンジニア日記 ~CSV から JSON を作成~ -2024/07/26-

¥100
1か月前

まぁこれもコスト低減策としては愚策というやつにはなるけど け~たいも使えないようなら淘汰されるものだってあるわけ だからこそそういったやつを使いこなすことを身につけるのは 必然っちゃ必然ともいえるけどな… https://diamond.jp/articles/-/338705

awsのssmコマンドを使い、各EC2インスタンスでコマンドを実行する

1年前

パイプライン指向JSON処理プログラミング言語jqを手計算する妄想

1年前

macでcurlでSlack API

RJMFを終えて

2年前

【JSON】どでかいJSONを簡単に扱おう

【ライブレポート】初のオンライン開催 KREVA主催 音楽の祭り 〈908 FESTIVAL ONLINE 2020〉

『jq入門』をリリースしました

#3 わが社のミッションと能力 JQ=判断力の知能指数=美=美学

はなしをきく

4年前

クリエイター母国語

4年前

そういえば佐世保線にICカード実装するという話も あったところで云えばようやく動きも出てきたとして これに関しても車上に搭載するという話もあった だけにどうなるのかというものだよな… https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/09/04/20240904_westkyushu_ic_tikect_sugoca_determining_the_implemen

あとJQと云えばかつて多客期の臨時急行でひのくに 運行していたもののリバイバル運転するところで 云えばツアー商品として販売するぼったくりのボロい 商売もいいところだまったく。(苦笑) https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/08/07/240807_v2_811_updated_Announcement.pdf

そしてまたこれ発売されるのはある意味朗報だとして 対象となる施設にららぽ福岡追加に加えJRは特急利用も できる区間も出てきたか。 で、利用可能なのは9月よりと。 https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20240807/main/0/link/24_051.pdf

あとJQも本業儲からないことをいいことにバリアフリー 等を名目にした運賃値上げでさらにぼったくりも加速 するわけだからボロい商売もいいところだ。 https://www.jrkyushu.co.jp/railway/kaitei/pdf/240719_fare_revision.pdf

jqの使い方

3か月前

あとは長年待望されてみた磯庭園こと仙巌園駅もようやく開業 するとの話にはなるけど水害での奇跡とも云える救出劇も あった竜ヶ水駅の鹿児島寄りでもあるよな… そして駅間距離も無駄に長い区間にあったわけで… https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/03/26/240327_nippo-line_new_station.pdf

連休期間中由布院に臨時快速運行なんて話も出てきたけどこれ も指定料金ぼったくりの時点で特急と何ら変わらんところでも あるというかもうね… https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/03/26/240326_yufuin_kaisoku_yufuingou.pdf

そういえばJQもD&Sの新列車でかんぱち・いそろくを 出してきたのはいいけどこれに関しても或る列車同様 ツアー扱いになるのな… そちらよりは金額上抑えられたとしても元は旧車だけに ぼったくり気味には変わらんとして。(ぉぃ https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2024/02/22/240222_kanpachi_ichiroku_unkoukaishi.pdf

翌年のダイヤについてプレスリリースも出てきたところで 云えばD&Sのぼったくりに拍車と磨きもような要素はある わけだしリレーかもめでさらに暴利を貪ろうとする魂胆 しか見えないくらいに74過ぎるというかね… https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/12/15/231215_2024daiya_kaisei.pdf

JQも混雑緩和を名目とした手抜き改造の酷さもさりながら ロング化なんて時点でサービス改悪もいいところだし近鉄に あるようなL/C車にでもしたほうがいいくらいだというか もうね… https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/11/30/231130_813_long-seat.pdf

JQも賃金見直しということを理由にしてかは不明だがD&Sに 対するぼったくりに拍車をかけるようなやり口をしてくる ようなものもある一方ぼんぼんのリア充は値上げなんて気に 留めずじゃぶじゃぶ注ぎ込むっていうのかねぇ… http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/08/08/20230808_express_fee_.pdf

久大線の被災再びはともかく豊肥線の被災は幾度となくという のもだとして肥薩線に至ってはかつての鹿児島線・日豊線の 前身だけに古くより開業しているものの設計上旧い儘だという 実情あってのことだよな… https://diamond.jp/articles/-/326162

ようやくJQ側もVisaタッチでの乗車可能駅急拡大ときたもの だけど福岡市内もしくは福岡都市圏どころか北九方面に加え 鳥栖・久留米も使えるというのも大きいものだよな… あと香椎線のうみなかも使えるというところだが… http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/06/28/230628_touchpayment_kakudai_.pdf

ミトーカ氏引退でD&Sもうなくなるかと思いきやそういう 方向で展開するか、という耳を疑う話やなぁ… https://www.tetsudo.com/news/2884/

ここ 1ヶ月くらい黙って書いてた zenn.dev 記事一覧

そりゃ減便は手痛い限りなのはいうまでもないけど特急の一部 運休に関しても総数だけを取り上げて仰々しく喧伝されるもの だからそういったところに対し全体の割合で物事を捉えない ため思考回路を疑いたくなるっていうかねぇ… http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/emergency/__icsFiles/afieldfile/2022/07/25/220725_rinji_unkyu.pdf

日田彦山線も結局はBRTという方向になったのはいうまでもない けどそうなると近郊区間やICカード利用での通過特例に関して どう扱われるのか疑問だよな… http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/05/27/220527_hikoboshi_line.pdf

まぁこれに対して思ったけど肥薩線も甚大な被害を受けた とはいえこれじゃ復旧するため金呉みたいな意味合いに しか取れないやないですか… 観光路線とはいえローカル線だし儲からないにしろ人吉を 斬り捨てるといわんばかりだし… http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2022/03/23/220323_hisatsusen_hukkyuuhi_1.pdf

構想はあったもののようやく今になって仙巌園近辺に新駅 開業ってのも積年のものすら感じてならないのだよな… http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/03/31/210331_shinekioboegaki_1.pdf

久大線全線復旧の話もあるものの全線復旧の目処の経た ない肥薩線の列車もこっちで走らせようっていう発想は ないのかねぇ… まぁお役人みたいな思考回路のJRに期待しかねるのだ が…(苦笑) http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/02/18/210218_kyudaihonsen_event.pdf

これもこれで熊本発で利用したいけど先立つもののことは ともかく日程の折り合いをどこでどうつけるかでもある わけだよな… そも予約取りづらいことに変わらんものはあるようで… http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2021/02/05/210205_36plus33gatsu1nichikara.pdf

で、あれだけわざわざ手間かけているものだからもう1度 くらいやるものかと思っていたら案の定年内に運行される わけなのね… http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/12/11/201211_slkimetsu_tsuikaunkou.pdf

鬼滅でのネタ自体も知ってるけどあれもネタ上FF6のものと被る要素 あるんだけどな…(マテ http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/09/24/200924kimetunoyaiba_mugenn.pdf

豊肥線再開のことでひとネタあったけど豊肥線全線フリー乗車券その他も 出てくるけど秋口に竹田(竹楽)へ向かうものとしては微妙なところかなぁ… そしてワンピネタかよ…ってところもあるわけだし。 http://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/06/30/200630houhihonsenkaitsupj_3.pdf

今なにを売るのか

4年前