freee塾

#freee塾 【無料公開】freeeAPI出納帳

freeeAPI出納帳はクラウド会計freeeの口座へ取引情報を連携できるスプレッドシートです。
伊藤会計事務所さまとエンジョイント税理士法人の共同開発になります。

最下部にダウンロード用サイトのリンクを貼ります。
自社利用目的で開発したツールを無償で提供しております。サポートなどは行ってませんので、ご了承ください。(有償サポートはご相談ください)

開発の経緯

前回「口座のcsvインポートを

もっとみる

# freee塾 口座のcsvインポートを使いこなす

freeeを上手く使うなら、できる限り連携出来るシステムや銀行口座を利用することです。freeeに合わせて整備するというのも一つの手段です!
しかし、連携できないシステムや口座の利用、現金出納帳をエクセルで作成している。という場合も多いかと思います。
そんな時に便利なcsvインポート機能について解説します。

csvインポートに必要な情報

従来の会計ソフトでも、csvインポートという機能があるソ

もっとみる

freee”マジカチ”meetup! @TOKYO #7 まとめ

リーダーの矢野です!

10月8日に開催した、マジカチ東京vol.7の開催レポートです!

オープニングLT「マジカチ東京の楽しみ方」/矢野

まずは、冒頭、私、矢野の「マジカチとは何か?マジカチの楽しみ方は?」といった疑問にお答えするオープニングLTからスタート!

マジカチがどんなところか、初参加の方にも伝わるLTを目指して、また、何度もマジカチに参加してくれてるメンバーにも、新たな気付きをお

もっとみる

#freee塾 AI月次監査がかなり秀逸だった件

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このnoteは2019.01.25に智原税理士事務所のHP掲載したブログをnoteに移管・加筆修正したものです。
現在、こちらの機能はアドバイザー向けの有料サービスとなっております。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

12月に、freee認アドバイザー向けにプレスリリースされた新機能が予想以上

もっとみる

freeeの消費税対応について検証してみた!

10月1日から増税!ということで、気になるfreeeの対応状況はどーなのでしょうか?

気になるのは、自動登録ルールでめちゃ効率化しているのに、もともとのルール設定が8%だから、設定し直し??大丈夫なの??といったところでしょうか?

これに関して、freeeさんはこんなリリースを出してくれてます!

なにやら、ルール設定をやり直さなくても、取引日で自動的に税率を判断してくれるとのこと!

本当に

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
10

#freee塾 タグを制する者はfreeeを制す!!

今回は、freee独自の機能「取引先」「品目」「部門」「メモタグ」(以下、タグ)と備考の使い分けについて説明します。
※法人プランのプロフェッショナルプラン以上でのみ利用できる「セグメント」というタグもあります。

なぜ基本的なタグを今さら?とも思われるかもしれませんが、ぜひ一読下さい!仕事柄多くのfreeeユーザーのサポートをさせて頂いていますが、正直8割くらいの方は上手く運用できてません。使い

もっとみる

#freee塾 資金移動に無視はダメ、絶対。

freeeでは口座振替をする際に、A口座とB口座の両方に振替登録していまうと、重複仕訳になってしまいます。そこで、片方の口座の取引を「無視する」という方法を推奨しています。
しかし、この「無視」というのが厄介で、手間もかるし、ミスや口座残高のズレの原因になります。今回は「通過勘定」を使って、もっとシンプルに口座振替を行う方法をご紹介します。

資金移動の基本操作

まずは、freeeの基本操作とし

もっとみる

イベント参加メモ  #BigBeatLive 2nd Stage:組織は「共感」で変わる

実験的に、Twitterのノリで、noteを書いてます。
実況ではなく、自分に刺さったポイントだけなので、抜け漏れありです。悪しからず。

ホストはアドビの小沢さん。元バイオリニストという珍しいバックグラウンド。
https://www.bigbeat.co.jp/times/detail/0000001190?utm_source=bblive&utm_medium=article&utm_ca

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
9