見出し画像

会計freee -クレジットカードの銀行口座振替-

はじめに
この日記は、ITエンジニアが freee で経理を覚えていく日記です。

これは経理忘備録なので間違いがありましたら、ご指摘ください。

今回は「クレジットカードの銀行口座振替」についてです!というより「どういう手順だっけ?」という自分のメモです。。。

freee でクレジットカード決済の仕訳をして終わった気になるパターン

はよくあると思いますが(自分は・・・)、当然ながら最終的に銀行口座から引き落されます。

なお、ここではクレジットカード口座と同期して、 freee の仕訳が済んでいることを前提として進めます。(クレジット口座の同期については別の回でやるか?)

クレジットカードの引き落としは遅れてやってくる!

経理の中で意外と面倒(?)なクレジットカード決済の記帳。「売上をたてる」でもやりましたが、現金があるのと記帳するのは全く別の処理ですよね。

クレジットカードも同様に決済は終わっていても、現金の引き落としはカード会社にもよりますが翌月以降(Viewカードは2ヶ月後)に遅れてやってきます。

freee では銀行口座と同期していると通知が表示されます。

画像2

あれ?なんだっけ?と開くと、クレジットカードの引き落としでした。

画像3

ここが重要なのですが、

freee ではクレジットカード残高は引き落とし前の金額が表示されます

この辺は、クレジット会社の明細ページなどで残高を確認して比較して見るとよいですが、やることは早い話こんな感じです。

銀行口座とクレジット口座の資金を紐づける

freee で口座振替処理

では実際に freee で口座振替処理をしてみます。今回はクレジット残高 56,943円 (未払い金)からスタートします。

画像1

トップメニューの銀行口座から「通知の数字」リンクをクリックします。

画像2

仕訳画面が表示されるので【詳細】をクリックします。
※【登録】で仕訳しないように注意

画像6

ポップアップ画面が表示されたら「口座振替・カード引き落とし」のタブをクリックします。引き落とし金額は 29,569円 となっています。

画像6

「口座振替・カード引き落とし」に切り替わると、振替先口座であるクレジットカード口座を選択できます。今回は「VIEWカード」です。

画像7

【登録】ボタンをクリックして、トップ画面に戻ると「銀行口座」の通知が消えます。

画像8

クレジットカード残高を確認します。
今回は 56,943円 から 29,569円 を差し引いた 27,374円です。

画像9

トップ画面の履歴などから、口座振替が完了したか確認します。

画像10

勘定科目やら税区分やら全て自動でやってくれるので便利ですね!

さいごに

これでクレジットカードと銀行口座のお金の流れは記録できました。

ただ期を跨ぐ処理である「決算」は、現金の引き落としが翌年になってしまいます。その辺はまた確定申告のときに記載してみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?