SDウエスカ

柴崎岳。岡崎慎司。乾貴士。久保建英。ラ・リーガ2020-21シーズン。前半戦総括。

■ 柴崎岳 ~ラ・リーガ2部でもがき続ける日本代表の司令塔~

多くの日本人選手たちが憧れているであろうスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ラ・リーガというのは、漠然とイメージされている程には、華麗なリーグではない。簡単に言えば、バルセロナのようなチームというのは、むしろ、異質であるとも言える。もちろん、バルセロナのような、という事を目指しているチームも少なくはないが、それと同数か、それ以上に

もっとみる

上や遠くばかりを見ていると自分の夢に足を取られかねない
-岡崎 慎司

出典 Number(ナンバー) 1011 「久保建英、リーガをゆく。」

リーガ日程決定!開幕戦は9月13日!

日本時間9月1日午前2時、ラ・リーガサンタンデール2020-21シーズンの全日程が決定した。

コロナの影響で開幕戦が二週間ほど遅れたものの、シーズン最終節は例年と変わらない予定だ。連日各クラブからコロナ陽性者の発表がある中、予断は許さない状況ではあるが、とりあえず新シーズンが始まることは喜ばしいことである。

さてそんなリーグ開幕戦カードはこのようになった。

今シーズン4位以内のフィニッシュを

もっとみる

岡崎慎司。香川真司。柴崎岳。2019-20シーズン総括。ラ・リーガ2部の戦いを終えて。プラス。

優勝で1部への昇格を果たしたウエスカの岡崎慎司。
3位だったが昇格POで残念ながら敗れてしまったサラゴサの香川真司。
降格圏内の成績でシーズンを終えてしまったデポルティーボの柴崎岳。
個人的には、2019-20シーズンは、ラ・リーガ2部が、
とにかく面白く、とにかく熱く、というシーズンだった。
結果には差が付いたが、それぞれのチャレンジには見応えがあった。
こうやって歴史は作られていくのだと感じた

もっとみる