NOVUS

#NOVUS 企画実践コース「Oisix編」 に落選したけど楽しく学べた話

自分の「企画力」をもっと鍛えたいなぁ、なんて思っていたらいつもお世話になっている #NOVUS で新しい試みが開始すると聞き、さっそくやってみることにしました。

そして、最初のテーマは『Oisixをもっと多くの「復職」ママ&パパに知って使ってもらうためのアイデアと企画を募集』。しかもOisixの現役マーケターの井上さんも見てジャッジしてくれるとのこと。これはやるしかない。

けっきょく「優秀賞」

もっとみる
ほんとに?!
21

NOVUSを最大限にしゃぶり尽くしたい-第1回OisixFB

カラスの牧野さんが携わっている、クリエイティブスクールNOVUSの企画実践コース

これを書いたのはちょうど1ヶ月前で、やっぱり投稿ボタンが押せずにいたけれど、今月で一旦休止してしまうので自分に呆れながらようやく。
以下、書いた日の文体のままです。

私は現在大学生で、「月6,000という安くはない額をバイト代から払って参加する」+「牧野さんやゲストの方のお時間を割いて見ていただく」からには1つを

もっとみる
大感謝です!
8

「広告がなくなる日」の巻。

今回は、
株式会社カラス CEO 牧野 圭太 さん
株式会社arca CEO 辻 愛沙子 さん
のお二人が観ている未来の「広告」をトークテーマとして、より深く解説していただきました!

お二人の会社は、アイデアとクリエイティブを武器に、広告と社会課題をリンクさせ、売上・認知に留まらず社会を一歩前に前進させる企画を手掛ける社会派クリエイティブエージェンシー。

1、「広告がなくなる日」について

もっとみる
スキ💛ありがとうございます!!
10

クリエイティブスクール「NOVUS」が始めた2つの試み

こんばんは。NOVUSでコミュニティマネージャーをしている かえで です。

いきなりの暑さに驚きが隠せないのと、最近引っ越したお家の網戸が壊れていることに気づかず窓を開けていたら虫が入ってパニックな水曜でした。みなさま体調など崩しておりませんでしょうか?

***

いきなり本題ですが、NOVUSはこのたび、新しい試みを2つスタートさせました!パチパチッ

▼「NOVUS」って何?

『「NOV

もっとみる
ありがとうございます!
25

ダブルスクール始めました。

先程、キャンプファイヤーを通して"NOVUS"というオンライン学校に入学しました。(入金して自己紹介しただけで大袈裟。)

今日はなぜダブルスクールを始めたのか、
そして、なぜ"NOVUS"を選んだのかについて綴ります。

なぜダブルスクールを始めたのか?

端的に言うなれば

①現在社会で活躍している方のお話を聞きたい。

②社会で働いている方のリアルな声が聞きたい。

この二つが大きな理由です

もっとみる
ありがとうございます😍
3

遠隔(そしてスタッフ無し)ライブ配信始めます

昨日、クリエイターの学校、NOVUS(カラス牧野さんが運営されているオンラインスクール)のライブ配信を担当させていただきました。今回の配信はオンラインとオフラインを行う形で進行。

現地での撮影と会議アプリを使用してゲストと牧野さん(現地)を繋ぎました。

ゲストは矢後直規さん。クリエイティブへの想いや考え方を教えていただきました。配信内容はサロンでアーカイブを見ていただくとしてタイトルです。

もっとみる
今日の運勢はほどほどに良いです!ラッキーアイテムは安達祐実の同情!
13

企画の学校 #NOVUS 初の宿題

企画は、
学ぶものではなく、
やるものだ。

2月6日(木)19:00@渋谷 で、アイデアと企画を学ぶ学校NOVUS(ノウス)で先生をやるコッピー(長谷川哲士)です。ボクから教えられるのは、上のメッセージのみです。

アイデアと企画、意味がカブってますが、どちらも学んでるだけでは、なんの意味もありません。お金を払ってるだけ。アイデアマンでも、企画者でもなく、いいお客さんです。コピー講座も、サロンも

もっとみる
サークルメンバー募集中!コッピーTV工場
37

和をもって属さず。群れずにつながれ 『非属の才能』 #150

「自分にはあふれるほどの才能がある!」と思いますか?

わたしはそんな風に思ったことがありません……。人より秀でているものなんてなにもない、と思う。おまけに協調性もないので団体行動が苦手です。

そのおかげか、あまり人と自分を比べて苦しむことはなかったかなと思います。「人と一緒のこと」ができない自分には落ち込んだけど、「集団」の中で立ち位置を考えたり、人の意見に従ったりするよりはひとりでいたいから

もっとみる
Gracias (草餅の香りをコロンにしてほしい)
2

本質的なカルチャーは、綺麗なところからは生まれない

先日12/5(木)、入ったばかりの #NOVUS 勉強会へ参加してきました。

コピーライターである牧野さんが学長をつとめる、アイデアと企画を学ぶ学校。私は12月から入学したので、第5回目にあたる塩谷さんの回からリアル参加でした。

この日は立て続けにイベント2件のはしご。普段から自宅に引きこもり気味の私にとってはハードスケジュールでしたが、とても刺激をもらった1日でした。

ライター・塩谷舞さん

もっとみる
まず理解に徹し、そして理解される
12

文鳥社・牧野圭太 「人を人らしくする」文化を生み出す、ブランドデザインのための思考 | 長谷川リョー

編集者・ライターの僕・長谷川リョーが(ある情報を持っている)専門家ではなく深く思考をしている人々に話を伺っていくシリーズ『考えるを考える』。今回は株式会社文鳥社代表で、「文鳥文庫」や「旬八青果店」など、事業開発とクリエイティブを掛け合わせる業態を目指す牧野圭太さんにお話を伺います。ブランドデザインや組織づくりの手法、旧態依然とした広告業界の構造などを幅広く辿りつつ、あえて中断する“肉体的思考”の可

もっとみる