NサロンCOMEMO部

【Nサロン定例会】新聞部初のワークショップをやってきた話

Nサロンの11月の定例会はNサロン新聞部主催の日経新聞スクラム読みワークショップの回でした。僕は新聞部メンバーなので、スタッフ側として参加しましたが、スタッフ側でイベントに参加することはあまりないので新鮮な感じです。

会場設営

当日会場の設営から始まりましたが、あまり運んだことのないタイプの机で苦戦しました。コツを掴んだので次からはうまく運べそうです。

怒涛のデモ実践

あんどぅ〜さんとsh

もっとみる
スキこそはパワーなりッッ!!
24

発信が武器

エビです。
以前、note酒場にいらしたピースオブケイク社の徳力さん。

そのとき「インフルエンサーになろうとするんじゃなくて、いま隣にいる人たちと一緒に発信するのがいいよ」とぐっとくる言葉をいただいて、詳しくお話を聞きたかったところに、Nサロンより機会をいただいたので、お伝えします。

武器というと物騒な感じがするかもしれないが、わたしは今からちょうど10年前、法人営業の職を通して起業したので、

もっとみる
どんどんスキになりますように😽🎉
34

プラットフォーマーによるアウティング

こちらのnoteを見させていただきました。

 

 私は個人データの活用にかなり無関心な方だと思います。これはなにか暴かれたくない情報があまり存在していないからだと思っていました。しかし、実際の生活を見返してみると、暴かれたくない情報もプラットフォームにかなり預けていました。

 

 LGBTに関する検索履歴などがそうで、電車の中など公共の場で検索するときは、人に見られると何か勘違いをされるの

もっとみる
ありがとうございます!
9

AIによる人格の再現は利用する(ただし前提あり)

COMEMOでお題が出ていました。

AIによる故人の人格の再現という技術が利用できるなら、あなたは利用しますか。利用するならば、どんなことに使いたいと思いますか。利用しないならば、その理由はなぜですか。

人格を再現した場合に人権や法律の適応はどうなるのかなど、考えなければいけない課題が多く残っています。そのため、利用用途を再現した人格のAIと会話ができるということしかできないという前提で考えて

もっとみる
ホントにありがとうございますッッ!!
18