GoogleApps

「文系ノンプログラマー」がコードの世界に飛び込んでみた話Ⅱ〜ことはじめ編〜

「作りたいものや処理を言語化する」

これがプログラミングの第一歩「ことはじめ」なのかと思います。もっと言うと

「自らの思惑を、分かりやすく順序だって説明する」

ことでしょう。
誰に説明するか?というと、コンピュータだったり、エンジニアだったり…ここはケースバイケースだと思います。

我が家には、やんちゃな2歳の子供がいるので、ちょっとした例え話をしてみたいと思います。
時に子供は順序だって説

もっとみる
ありがとうございまーす!
3

苗・種植え付けからGoogleで天気予報スケジュール管理

前記事からかなり空いたので肥料撒きから植え付け、虫除けシート(有機栽培は必須)で防虫対策まで一通り終えひと段落🍁

回想は肥料撒きから

肥料撒いてダァーーっと

一気に耕し完了。まあまあな力仕事だけどパワー系は得意なので1時間足らずで完成🤲
肥料撒いてから3、4日後が植え付けタイミングらしいが雨が多く1週間後に。
ちょうど大根、にんじんの有機種も届いたタイミングでもあり、早速9月12日から植

もっとみる

GoogleAppsScriptを0から学んで、家族と過ごす時間を手に入れましょう➁

GoogleAppsScriptからSpreadSheetへの連携しよう

GASが出来るとどんな良い未来が想像できるの?
については以下のnoteで記載しておりますので、こちらをご覧でない方、ご興味あればご覧ください。
GASを基礎から学ぶ為の資料もこちらから見ることが出来ます🙏

結論

今回の内容がわかっているとGoogleAppsScriptからSpreadSheetに連携することが出来

もっとみる
Thank You‼︎
4

「文系ノンプログラマー」が劇的に、自動的に、うまいことしたくて(笑)、コードの世界に飛び込んでみた話

文系ノンプログラマーのunderthrowと申します。
「文系(数学は赤点・・・)」「1児の父」「経理担当」「バンドマン」「唎酒師」「サブスリー(マラソン)」おおよそ、プログラミングには縁遠い人生を送ってきた私でしたが、なぜかプログラミングの魅力にどっぷりと浸かっている不思議です・・・・(笑)

DXやAIといったワードが、日経新聞の紙面をにぎわす少し前のこと・・・・「習うより、慣れるより、飛び込

もっとみる
ありがとうございまーす!
2

AIスピーカーは6人目の「家族」~三人育児家庭におけるGoogleアシスタント活用例・怒涛の午後編~

午前編はこちら。

14:00 ぱぱっと昼食、習い事、家事、買い物など

14:00〜16:00の間は子供たちの習い事があったりするので、場合によっては食べないことも…でも夕飯早いのでわりと平気です。

16:00 子供たち帰宅

長男は基本一人で帰ってきますが下の二人はお迎えが必要なので、娘→次男という順番で行きます。大体長男も一緒です。(留守番したくないらしい)そして帰宅してすぐ庭の水やりをす

もっとみる

#1 Google Apps Script で面倒な作業を減らそう - はじめる

Google Apps Script (通称 GAS / ガス) とは?

Google Apps Script (以下 GAS) は, Google が提供する各種アプリケーション "Google Apps" (たとえば Gmail, Google ドライブ) の操作に特化したスクリプトおよびその開発環境です. GAS は Google サーバ上で実行されるサーバサイドスクリプトの一種です.

もっとみる

【コード販売】GASでtwitterで任意のアカウントのフォロワー数推移を自動で取ってくる

この記事ではtwitterアカウントのフォロワー推移を記録していくgoogleappsscriptを書きます。あのアカウント人気出そうだからフォロワーの推移を記録しておきたいなというときに使います。過去を遡れないので昔どういう推移だったかなと見れるものではないです。

この記事の内容、活用法

やることは下記

・googleappsscriptでtwitterapiを叩く
・twitterapi

もっとみる

情報共有に便利なGoogle Sites

Google Appsでは、Google DriveやSpreadsheet, Slides, Documents, そして、Gmail, Calendarなど、日の目を浴びて、大活躍するアプリケーションがたくさんあります。

それに対して、地味だけど結構便利なものもたくさんあります。

そのうちの一つがこれ、Google Sitesです。

実は、新しいGoogle Sitesよりも、古いほうが

もっとみる
ありがとうございます!毎日続けるように、がんばります!
5

GAS|オフィスの業務を改善・効率化した活用事例を紹介する(1)|非エンジニアのための「Google Apps Script」

Google Apps Script(GAS)の登場で、今、オフィスの業務に革命が起きています。

GAS はプログラミングが必要でありながら、非エンジニアでも簡単に実現できるということで、業務改善は最早エンジニアの仕事ではないと言える程の勢いです。

また、事務・総務職などは日々のルーチンワークが非常に多く、GAS で実現できることを伝えると、その業務改善・効率化の案が噴出するというポジティブな

もっとみる
Thanks a bunch.
101

アンパンマン「アンパンチ!」バイキンマ ン「右の頬をアンパンチされたら左の頬を さしだしなさい。」

アンパンマン「?!」

バイキンマン「自分の中の正義が見かけの善悪というステレオタイプの元で受け入れられなくても、キリスト様は見てくれている。

私達、つまりそれはこの天の下の悪人にも善人にも我が父は陽の光を注いでくださる。 雨もふらせてくださる。 あらゆる形の愛をそそいでくださる。

ならば、このアンパンチはまた、神様の愛なのです。 よろこんでうけい」

アンパンマン「う、うるさい!!!!アンパ

もっとみる
いいいいいいいやっほおおおおおおおおお😋😋😋😋😋😋😋😋