見出し画像

AIスピーカーは6人目の「家族」~三人育児家庭におけるGoogleアシスタント活用例・怒涛の午後編~

午前編はこちら。

14:00 ぱぱっと昼食、習い事、家事、買い物など

14:00〜16:00の間は子供たちの習い事があったりするので、場合によっては食べないことも…でも夕飯早いのでわりと平気です。

16:00 子供たち帰宅

長男は基本一人で帰ってきますが下の二人はお迎えが必要なので、娘→次男という順番で行きます。大体長男も一緒です。(留守番したくないらしい)そして帰宅してすぐ庭の水やりをするので、実際家に入れるのが16:30くらいになります。

画像1

16:30 お手紙の確認、宿題、明日の準備など

洗濯するものや連絡帳、お手紙などを出してもらい、忘れそうで心配な内容があればここでGoogleのリマインダーやTimeTreeに登録します。
短期的な予定やタスクはGoogleのリマインダー、先の予定はTimeTreeといった具合に使い分けてますね。

この時間、小1の長男は、習い事の宿題をします。(近頃、学校の宿題は大体学童で終わらせてきてくれるようになって助かってます…)
楽器の習い事なので、演奏練習はもちろんのことなんですが、宿題の一つに「和音のカードを見ながら音源から聴こえてきたドイツ音名を真似して答える」という宿題があります。これは音源を聴きながらやる宿題になるので、毎回私のスマホで再生するのも面倒だなぁと思い、これもルーティンで「OK,Google ドイツ」と話しかけるだけで指定の音源が流れるように設定しました。なんだか「大将!いつもの!」みたいな感じですよね。

画像3

自分で始めて終われるので、サクッとやってくれるようになりました。
その様子を見守りながら、娘や末っ子のお世話をします。

17:00 お風呂、夕飯準備②

私&次男&娘で入り、長男は一人で入ります。この合間を縫って夕飯の準備をします。
しかし、午前中と違って子供たちがいるので「あ!明日の朝ごはんのパンがない!」となって夫にLINEを打とうとしても、そういう時に限って目の前で末っ子がソファーによじ登っていたり危ないことが起きるんですよね。あとおむつ替えてて手が汚れてたり。そしてそのまま忘れることも…。そんなことを防ぐため、「OK Google,LINEで明日のパン買ってきて」と話しかけると、そのまま夫婦間LINEグループにメッセージが送られるようにしています。全く手を使うことなく連絡ができるスグレモノです。

画像4

※多少ぎこちないのですが、誤変換などはあまりないですね。

こちらを実現するのに「IFTTT(イフト)」というサービスを利用しています。このIFTTTでは様々なWEBサービスやIOT家電などと簡単に連携ができます。また、色んな連携例(アプレット)が無料公開されていてるのですが、今回は下記のアプレットを使用させていただきました。素人の私でも数分でできたほど簡単でした。

【IFTTT】Google Homeに向かって「OK Google LINE 〇〇」というだけでLINE通知ができる方法をご紹介します。
https://yodare.me/lifehack/ifttt_line_googlehome/

18:00 夕飯

今日あったことを話しながら食べます。
末っ子がぐずって食べないときには「OK Google, プレイリストアンパンマン再生して!」とお願いし、アンパンマンメドレーを流して気持ちを落ち着けさせます。
(やはり朝と同様、動画にすると食いついすぎちゃうのであえて音声のみ…)

18:30~20:00 子どもたち自由時間、連絡確認など

最近はNintendo Swtichで遊んだり、好きなテレビや動画を見たりなど。
まだ文字がそこまで読めなかったりタイピングができない子供たちでも、音声コマンドを使いこなし、好きな動画や音楽を再生していますね…

その間に私は小学校・幼稚園・学童からの連絡を確認しています。(体感的にこの時間に来ることが多いです)元々メールで受け取っている内容なのですが、夫婦間LINEグループに転送するようにしました。こうすることにより、メールより見逃しにくく、また内容について夫婦で相談でき、しっかり共有ができるようになりました。

こちらについては、IFTTTではなくGoogle Apps Scriptを使用しています。(ちょっとGoogleアシスタントからずれますが、とっても便利なので同じGoogleつながりということで紹介させてください…)
Scriptと聞くとすごくハードル高そうに感じますが、公開されているものスクリプトを自分のGoogleアカウント紐付いたGoogle Apps Scriptのページにコピーして、変更が必要な箇所を書き換えるだけ。興味ある方は是非使ってみてほしいです。

【2020年版・iPhone向け】Gmailに届いた特定のラベルのメールをLINEに通知する方法|IFTTTではなくGASをつかいます。
https://philosophie-eisen.com/gmail-to-line

画像4

同じスクリプトを使って自分一人のLINEグループに「見逃したくないメール」を通知することもしてます。

19:50 明日の予定を確認

TimeTreeに登録されている明日の予定を読み上げてもらいます。

20:00 歯磨きタイム

ここでもGoogleアシスタントの登場。自動で20:00になると歯磨きの動画を流してもらっています。
※もし、このタイミングで見逃してしまっても「Ok Google, 歯磨きしようね」と声をかければ同様に再生するルーティンを設定しています。

画像5

※実際に画面を見ながらがんばっています。

川崎市公式が公開している歯磨きの動画が分かりやすく曲調も優しい感じなので、おすすめです。
「楽しく歯磨き」/川崎市
https://www.youtube.com/watch?v=AUIAAzx2Oow

歯磨き終わり次第、読書タイム。読んであげるときもあれば、上二人仲良く読んでるときもあり。

21:00 子供たち就寝、残った家事をこなしたりなど

おやすみなさい。


以上でした。

Googleアシスタントは物忘れを防いでくれたり、必要な情報を欲しいタイミングで提供してくれて何かと助けてくれるだけでなく、音楽や動画を生活の中にさりげなくちりばめて、生活を豊かにしてくれました。
また、子供たちもGoogleアシスタントとの会話を終えるとき「OK Google,ありがとう」と言っているのを聞いて、「あぁ、家族なんだな」と実感しました。
これからも、この新たな形の"家族"に愛情を持って接しながら、も末永く楽しく暮らしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?