山﨑智仁 (tomohitoy)

認知心理学と探究する学びをつなぐべく、日々試行錯誤。慶應義塾大学SFC研究所上席研究員・Google for Education認定イノベーター・東京コミュニティスクール

「生きた知識」をつくる「足場かけ」 【今井むつみ著 親子で育てることば力と思考力】

「中学・高校の6年間かけて学んできた英語、だけどあまりできるようになった気がしない」 「生徒に漢字や計算の方法を教え込んでも、なかなか定着せず、応用がきくように…

インフルエンザ休校時に実施したみんなでオンライン授業 w/ QuickClick

2020年2月27日、政府から正式に全国の小中学校向けに「3月2日からの休校」の要請が出ました。こうした状況を受けて、場所にとらわれない学びを創り出すテクノロジーの力が…

耳を守る、Safe Listeningのススメ

電車に乗れば、バスに乗れば、朝仕事に向かうときの電車ですら、たくさんの「イヤホン / ヘッドホンをしている人」とすれ違います。 みなさんは、いつもどのくらいの音量…

QuickClickで生まれる探究する学び

先日、京都橘大学にて開催された未来の教室 in 明日の教室。 その「明日の教室セッション」のなかで、京都橘大学の池田修先生、TCSの久保一之理事長と共に開発したクイズ…

あなたはどうありたいですか? ーAgencyとReadinessについて考える。

いきなりですが、 「あなたはどうなりたいですか?」 小さいころは、消防士?最近だったらYouTuber? それとも、大金持ちやオリンピックで金メダルでしょうか。 多分、遠…

Prototyping!Prototyping!Prototyping!

Google for Education Innovator Academyの3日間で一気に実践したデザインスプリント。 まさに「スプリント(短距離走)」な3日間でしたが、過去にデザイン思考を子ども…