BCN

スマホ決済「オートチャージ」のすすめ

前回に引き続き、担当はsf_miです。

最初は使い過ぎに注意という認識でした

2019年に執筆した記事で「銀行口座と直結はリスク」と断言し、特にオートチャージを設定してしまうと、ついついお金を使いすぎたり、不正に利用されたりするなど、大きな被害を受ける可能性があると危険性を訴えていました。

しかし、キャッシュレス決済サービスはスピードが速く、変化も著しいので、わずか1年で内容が古くなってしま

もっとみる

振り返り・iTunes上陸から15年

別刊BCN は、1カ月ごとにBCNのオンライン編集メンバーが輪番制で記事を担当していきます。note初心者集団だけあって、できるだけ継続的に情報を発信してくための知恵ですね。

今月の担当記者(@sf_mi) は個人でもnoteを少し使っています。2004年12月からコンシューマ向けウェブサイトの記事執筆に携わっています。途中はシステム運用に回り、記事執筆から離れていました。そのため、05年8月の

もっとみる

【はじめに】別刊BCNがオープン

はじめまして。別刊BCNを運営するオンラインメディア担当です。
note proに初挑戦です。

BCNのオンライン第一報

BCNのオンラインの歴史は実は古く、私が担当する一般コンシューマ向けのBCN+Rで、今でもアーカイブとして確認できる最初の記事は、2003年6月24日掲載の「アップル、64ビットプロセッサ搭載の世界最速PC「Power Mac G5」を発表」というものでした。

IBMとA

もっとみる

Webbot予測はあたるの!? 予測まとめ(続き)

Web Botは、知る人ぞ知る、相場予測AIです。元マイクロソフトのエンジニアであるクリフ・ハイ氏が1997年に株式市場の予測のために開発しました。インターネットに流れている検索ワードから、分析・予測をしています。テクニカル分析と違って、人々の感情の部分から未来を予測しています。学習能力があるので近年は、当たるようになってきていると言われています。

最新レポート(12月号)については、こちらをご

もっとみる