ARクラウド

XR技術で日常をアップデートする

私の目標はARクラウドの実現です

と,これだけだと味気ないので色々と話をさせていただたいと思います

・少し自己紹介をさせてください

初めまして!

岡澤 智といいます!
↓Twitterやっています!↓フォローお待ちしております!

私は愛知県の豊田工業高等専門学校(豊田高専)電気・電子システム工学科に所属しています
webアプリ開発や高専ロボコンをやっていました!
そして現在はXR技術に興

もっとみる

Weekly AR Review vol.4|衝撃のGAFA。ついにARに本腰を入れ始めた!

2019年9月、GAFAの内の3社からARに関する報道が次々に飛び出ました。

Amazon、Apple、Facebookと誰もが知る企業も本格的にAR事業に乗り出したということで、業界内では一時ざわつきました。そんなニュースをキャッチアップしていきます!

この記事では、それぞれの発表(と噂話)に注目しながら各社の動向を探ってみたいと思います。

それではいきましょう!

Facebook、自社

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
11

Weekly AR Review vol. 1|ARクラウドに関するニュースをキャッチアップ!

今回からARに関するニュースをまとめていこうと思っています。基本的に週1のペースで更新していくので、これからよろしくお願いします!

初回である今回は、2019年8月に報道されたARニュースの中から、個人的に気になったARクラウドに関する記事を集めてみました。(遅くなりすぎて、公開が10月になってしまいました、、、)

今回のお題のARクラウドとは複数人でAR空間を共有する技術。
もし興味のある方

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
10
ありがとう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
10

0059 ARクラウドの実用化が迫っています

最近、各所でARクラウドが話題になっています。

これまでのARアプリでは、スマホに映し出される3Dモデルや情報は、そのスマホでしか見ることができなかったが、クラウド化することで複数のスマホでシェアできるようになる。ARの処理では、スマホカメラで撮影する映像の空間情報を記録・計算することになるが、この情報をクラウド化し、共有しようというのがARクラウドなのだ。

こちらの記事も、身近な例で説明して

もっとみる
おお、ありがとうございます!!
10

AR時代のプラットフォームのARクラウド(ARCloud)とは何か?

※こちらの弊社テックブログより移行しております。
https://tech.graffity.jp/entry/arcloud

はじめに

AppleがARKit、GoogleがARCoreを2017年に発表し、徐々に普及しているモバイルAR。2019年〜2020年にかけて普及すると見ております。普及した際の一つのプラットフォームになるのが、「ARCloud」。世界で広がるAR時代においてかなり

もっとみる

日本初の本格的なARクラウド展示をした様子とそこから得た学び

4/28〜29に「078Kobe」という神戸の街全体を挙げてのクロスメディアイベントで日本初の点群データを用いた本格的なARクラウドの展示を博報堂DYホールディングスの方々と一緒に行いました。

今回このブログでは本格的なARクラウド展示した時の様子と、それらを通してどんな発見や学びがあったのかについてご紹介します。

今回の展示テーマである「ARクラウド」とは?

これまでのAR技術では自分が見

もっとみる
お役に立てて嬉しいです!
17