社会科を面白くする活動をはじめます

これまでの人生で、社会科の授業を一度たりとて面白いと思ったことがなかった。なので敢えて、コロナ禍という非常事態に乗じて、サバティカルと勝手に称し、社会科を学びなおしてみた。すると、目から鱗。こんなに豊かな体験はないし、知りたいことリストが山のように積み上がり、恐らくは一生退屈せずに探検できる準備が整ったのだ。

多くの子どもたち、いや僕と同じような大人たちも、社会科って面白くないなぁと感じているの

もっとみる

16日分の診察入院請求書に凍りつく妊婦のはなし

昨日、先月分の入院診察費請求書が届いた。

個室代が1日11,000円(税込)と聞いていたので、そこそこお金取られるだろうとは思っていたけど、16日分でなんと266,141円。

たっ、高い……。先月がんばった執筆料が、あっという間になくなっていく。せっかく妊娠9ケ月の中、せっせと頑張ったのに。はぁ。ため息しか出ない。

正直、妊婦検診は全て無料だったので、もうお金かかることなんて早々ないと思って

もっとみる

社会のテストで1点でも多く取るためにすべきこと

1、中学の社会科教員として、たくさんの生徒を見てきましたが、まずは「授業中の集中力」が一番大事だと思います。

2、ほとんどの生徒が試験期間中に提出する「ワーク」と数学・英語対策でギリギリになるので、社会科対策をする余裕はほとんどありませんので、まず「授業」です。

3、授業開始1分前に、教科書を開き、太字を見ます。読めない漢字があるかどうかを確認しおくと良いでしょう。

4、この1分間が大事です

もっとみる
北は北海道から南はニュージーランドまで、どこでも読めるnote
3

😎【中II.3学期/社会レポート】題目:生活保護問題

※本レポートは、中学2年3学期に息子が書いたレポートです。誤字脱字がございますが原稿をそのまま下ろしたものですのでお見逃しください。

題目:生活保護問題

副題:〜雇用保障と社会保障の関係から考える〜

序論

 現在、日本の生活保護受給者は216万人にものぼり、生活保護費負担金は、3兆8431億円と、非常に高い数値となっており、年々生活保護受給者は増え続けている(1)。さらに、生活保護受給金は

もっとみる

失敗しない転職のコツ

もしも看護師として働いているうちに転職を考えるようになったら、まずは情報収集から始めよう。看護師の求人は件数が多いので、しっかりチェックすれば、理想的な職場が見つかるチャンスは高い。そのため、転職を成功させたいなら、情報収集は入念に行うべきだ。

そこで、私がおすすめしたいのは、看護師の求人情報を集めたサイトを有効に活用する方法だ。実際に働いている看護師による口コミも多く掲載されており、新しい職場

もっとみる

一番いらない下っ端の事前確認・・・

なんでしょうね?付き合わされる身にもなってほしいと思う事があります。それはかっこよく言えば「ロケハン」でも大抵、それは単なる自分が偉い人に説明できないから勉強したいってだけで事前に同じ事をする人いるんです。

例えば、ちょっと偉い人が半分観光というか、半分興味本位で大人の社会科見学的な施設見学とかそういうの行く時ありますよね?あれ、受け入れ側結構大変なんです。特に担当者がクソだと本当にやってられな

もっとみる
ありがとう^^励みになります。フォロー頂けると嬉しいです。
8

【見学】Webデザイナー専攻|卒業制作発表

Gaminです。

書こうと思ったら、なぜだか自分語りをしてしまった。

ということで、某スクールの卒業制作発表会に参加してきました。
素人目線の小学生並みの感想なので、ご了承ください。
(꒪⌓꒪)

※今日は記録です。わざわざ人様に読んでいただく代物ではないと思いますが、投稿します。
( = v = )HAHAHA

所感

総じて、デザインスキルが高いなあと感じました。

イラストを自分で作成

もっとみる

帰宅してからの、ほんとの帰宅。

先週から実習で、睡眠を削りたくないので、帰宅して日誌を書いてから…
お風呂沸かす→お米炊く→洗濯回す→おかず作成→詰める詰める→お風呂入る→洗濯干す…を順番前後しながら、一時間ちょいで力業でねじ伏せてる。
(因みに日誌書くのは、2時間ほど。)
テレビドラマを見たいのもある。
今日は「高嶺の花」の最終回を17分経過から見れた。
出来ることなら、22時にはベッドにたどり着きたいのだ。
その後夜更かしし

もっとみる
あなたの空が青空であるように。
14

時は流れ。

20代から知っている某バーのオナーがいる。

最近は通ってはいないが、気分で2、3月に一度くらいは行ってた。

お互い、見た目の差を挨拶代わりにしてた。

私はいつも(本音)「変わらないですね。いつも若いままですね〜。」と言ってた。

それが、一昨日の朝、朝食をとりに外出した際「よ!アキラ君」と呼ぶ声がしたので、目をやれば、そこには、年相応の年季の入った初老と言うには早いが、疲れきった彼が居た。

もっとみる
宜しければシャアもお願い申し上げます。
5