100人共著

自閉症(発達障害)の息子が保育園を卒園して、パパとして思うこと

先日、息子が通っている保育園で卒園式があった。息子は卒業生だ。

両親へメッセージを伝える場面で、息子は「パパとママの子供で良かった」とスピーチしてくれて、いろいろと胸にこみ上げるものがあったのだが。
自分はそれよりも、息子が卒業式の間、きちんと座っておとなしく待機していることに、もっとも成長を感じていた。

息子は5年間、同じ保育園に通った。
5年間を通して、保育園の朝の送りはパパである自分がず

もっとみる
賽は投げられた。「 3 」の目だった。
40

100人共著始まってます

本当に今年はよく書いた。キャプロア出版で書き始めたのが6月。キャプロアは週間なので毎週締め切りがくる。さすがに毎回は無理だったけど、何かに突き動かされるように書いてきた気がする。書くことは苦手だとずっと思っていたけれど、こうやってときには励まし合いながら仲間と書けるなんて思ってもいなかった。
気になっていた方眼ノートの講座も受け、方眼ノートもかなり書いて、気がついたらナビゲーターになっていた。

もっとみる
うれしい!
9

第七回100人共著プロジェクトに参加します。

久しぶりに100人共著プロジェクト開催です。

テーマに沿って600~800字の文章を書き、参加者みんなで投票してMVAを決めるこの企画。わたくし第五回でMVAを頂いております。

今回のテーマは「嘘」。エッセイでも小説でもフィクションでもノンフィクションでも何でも構いません。

原稿締切が12月22日(土)23:59なので、参加表明はお早めに。

因みに私はもう入稿しました!

良かったらみなさ

もっとみる
【小吉】ありがとうございます😋
10

「週刊キャプロア出版(第13号): 遅れてきたおばはん 仲谷史子」が発売されたぞ。

週刊キャプロア出版(第13号): 遅れてきたおばはん 仲谷史子https://amzn.to/2OT2sqE

うむ、ほとんどの人が、「誰?」と思ったであろうw

仲谷文子さんは、「心に響く文章講座」を開催しています。
100人共著プロジェクトにて、第2弾、第3弾と連続でMVAという、輝かしい実績をお持ちの方です。

こちらにも、仲谷史子さんに関連することが書かれています。

そして、がねたんかで

もっとみる
賽は投げられた。「 6 」の目だった。
40

100人で書いた本〜色篇〜 結果発表

100人で書いた本~色篇~
https://amzn.to/2LHv6fM

noteでも、たびたび取り上げている100人共著プロジェクト。
第6弾の色篇、投票期間も終わり、結果が発表されました。

こんな感じです。ドーン。

MVAは、モッコメリアンでした。おめでとうございます。
この作品には、トリプロも投票しました。 ああいう系統でのMVAは、初めてのはず。お見事でした。

あっ、モッコメリア

もっとみる
賽は投げられた。「 6 」の目だった。
45

100人で書いた本〜色篇〜 が発売されてるぞ。

100人で書いた本~色篇~ 審査用匿名版 (キャプロア出版)
https://amzn.to/2uobunb

100人共著プロジェクト第6弾、「100人で書いた本〜色篇〜」のお知らせです。
とっくに発売されています。告知が遅くなってしまった〜。

今回も、トリプロデューサーは著者として参加しています。

この自分のnoteによって、100人共著プロジェクトに参加してくれた方もいます。嬉しい限り

もっとみる
賽は投げられた。「 1 」の目だった。
29

100人共著プロジェクトの著者募集のお知らせと、今後の自分の文章方針

第6回100人共著プロジェクト、現時点でまだ枠が残ってますよ。

今回のお題は「色」。

※文章のルール
1.文章は600文字から800文字まで
2.改行回数は自由
3.空白行は4箇所まで

コラム、エッセイ(体験談)、小説など、ジャンルは自由。
何か宣伝したいことを盛り込んだ内容でもOKです。
原稿締切は、2018年6月30日。

詳しい参加方法は、こちらで確認してくださいな。

100人共著プ

もっとみる
賽は投げられた。「 2 」の目だった。
37

巨大倉庫バイトでダイエット3日目

あっ、書き忘れてたけど、バイト明けにしか書かないので毎日更新では無いので注意。

巨大倉庫での夜勤のバイト、体が慣れたようだ。

最初は、自分の初見に弱い部分がモロに出てたっぽい。でも、これで大丈夫そう。

さて、無料部分に文章を書くのが面倒なんで、こうします。

このコンテンツ内で紹介してほしい方は、条件を満たしてツイートだ!

お〜、小鳥遊みちるさんといえば。「100人で書いた本〜声篇〜」にて

もっとみる
賽は投げられた。「 3 」の目だった。
30

第6回100人共著 参加者募集中!

第6回100人共著プロジェクトの著者を募集しています。テーマは「色」。
今回は無料で参加できます。締め切りが6月30日なので急いでご参加ください!
みなさんの参加をお待ちしております!! 詳細はこちら↓

【100人共著プロジェクト参加フロー】

専用フォームから申し込み(※Facebookアカウントが必要)
     ↓
著者専用グループとチャットに参加
     ↓
テーマに沿って執筆(600

もっとみる
【大大吉】ありがとうございます❤
10

巨大倉庫バイトでダイエット2日目

もうダメだ。早くも心が折れている。
バイト内容がどうという話ではなく、深夜のバイトをやる生活サイクルに。

朝に息子を保育園に送り届ける役になってるんだが。
息子が自閉症だったりするのもあって、荒れて保育園に連れて行くのが、大変な朝もあったりしまして。
それが、結構な精神的負担にもなってまして。
朝に送った後に、自分が何もする気が無くなるときが多々ありまして。

もしかたら、深夜バイトの後に流れ作

もっとみる
賽は投げられた。「 3 」の目だった。
32