原田知世さんの歌も好きです。原田知世さんと深津絵里さんはよくバッサリ髪カットしたり、ボブにして驚かせられてた! 深津絵里さんの歌声に似てると言われたことも^^;
イメチェン。 髪の毛バッサリ。 気分変えます。
肩にかかるまで髪があった人が、耳が出るまで髪をバッサリ切った姿を見るとショックになる。寂しさを感じる。大切なものまで手放してしまったのではと思ってしまう。そう思う理由は、私は今戸籍が男性で、髪を綺麗に伸ばそうと思ってもうまくいかず、ロングヘアの人に幼い頃から憧れているためだ。
最近、髪が短い女性が気になる。なぜ短くしたのかという理由が知りたくなるし、髪が長い女性よりも気になる場合もある。髪が短い方が整っているように見えるためかもしれない。また、アナウンサーがよくするようなショートボブには男っぽさがないしふんわり感やスッキリ感があって綺麗さを感じる。
🌝6月5日㈯おはこんばんちは日記🌈 娘はちょくちょく、ハサミを持ちだし髪をバッサリ… 何かをキッカケに、閃いてしまうのです✨✨ 仕方ないから、最終手段は刈り上げです💕 ツーブロック風のおかっぱにしてみたらモードな感じ。 なかなか良い。暑いから三編みアップは娘のリクエスト!
髪を一度短くすると、そのイメージでずっといたいのかもしれない。定期的に美容室に行っているのか。可愛かったりか弱い女子が髪を切ることで、強くなろうとする姿は凛々しい。もちろん本人が嫌がっていないことがあるべき前提である。勇気をもって何か大きな一歩を踏み出そうとする姿にドキドキする。
女性って、人生の何かの節目に髪を切る人が割と多いと思う。それが新鮮に見えて、ギャップ萌えすることもある。「自分が強くなりたい」という思いも入っているのかもしれない。結ぶことが面倒という考えもあるのかもしれない。バッサリという表現にドキドキする。勇気のある行動なのかもしれない。
なぜ中学生の女子は髪を短くしたがるのだろう。周りの目が気になるからか。確かに勉強や部活で忙しくなることを考えると肩に付かないほど短くした方が行動はしやすい。ただ精神衛生の面を考えると髪が長いままにしたい人は多いと思う。でもそうなると男子中学生だった私は女子は伸ばせてずるいと思う。
なぜ女性が髪を切ったり短くするとドキッとするのだろう。肌の露出が多くなるためか。何か凛々しい姿になる魅力がある。ショートヘアにはロングヘアとは違う可愛さや美しさがある。最近はおかっぱやボブが気になる。髪は長くなりやすいのに、あえて短くしている人が輝いて見えるためかもしれない。
髪の長かった女子中学生がおかっぱにして、丸い襟のブラウスに紺色のジャンパースカートの姿は清楚の象徴のような姿かもしれない。なぜかドキッとさせられる。私は男子なのでできる姿ではないが、こんな風になりたいと思わせる姿である。スカートってなんで穿く人をうっとりさせる要素があるのだろう。
ショートヘア×カジュアルファッションの場合、髪が長かった女性はおっとりとした雰囲気だったが、短くすると活発に見える。そのようにしてイメチェンする場合は多いかもしれない。普段着には親しみやすさがある。シャンプーは楽そう。きっちりとした場面ではパンツスーツ姿が格好いい人だと思う。
私がもし女性なら髪はどんな時に切るだろう。多分中学校入学や就職や転職の時だ。いずれも心機一転で行うが、中学生は何か校則で厳しくなるイメージで、就職の際は社会人になるからしっかりしなきゃという意気込みで、転職は組織に振り回されずに自分が強くなりたいという意思表明のための気がする。