郷土文化

青ヶ島ガイダンスin TOKYO 2020~青ヶ島の魅力を知る・感じる・語る~6時間!🐂っと濃縮スペシャル!!

青ヶ島ガイダンス in TOKYO 2020~青ヶ島の魅力を知る・感じる・語る~6時間ギュウっと濃縮スペシャル!!

《主催》特定非営利活動法人 還住舎
《日時》2020年2月9日(日) OPEN12:00 / START13:00~CLOSE19:00
《料金》入場料2000円(高校生以下無料 / 途中入場や再入場可能です!)
《場所》SHIBAURA HOUSE (芝浦ハウス)
【アクセス

もっとみる

【肉体と感覚のズレ】

同じ空間の中で
意識はリズムを感じながら
肉体は違うリズムを刻んでいる

そんなイベントは日本各地で開催されている。
 
そうそれは・・・

【 盆踊り 】

ピッタリ合ってそうで合っていない。
炭坑節や珠洲ちょんがりもその一つ。

唄のカウントと踊りのカウントがあっていない。
つまり、頭が揃わない!!!!

注意:最近のものは当てはまらないものが多い
これは、盆踊りの楽しさの本質を無視し、「盆踊

もっとみる

新学期と新生活がはじまりました。働く・遊ぶ・学ぶ、ぜんぶ集まって「わたし」

福岡から東京に拠点を移し、アシスタントとして授業に参加する生活がはじまりました。

初日は、みんなにお土産を持って行きました。

「ホンモノ」志向なこの学校の人たちに、どんなお土産を持っていけばいいんだろう。「通りもん」はなんか違う気がするぞ・・・と悩んでいたところ、母が秋月まで連れて行ってくれることになりました。

秋月は福岡県朝倉市にある地域です。筑前の小京都と言われていて、戦国〜明治頃まで城

もっとみる
ありがとうございます♡
4