足の甲が痛い

ゆびの役目

先日のセッションから

足の甲が痛い というお悩み

最近、何人かそんなお悩みの人にお会いしました

理由は人それぞれだと思いますが

その方の場合

まず、見た目でとても足が窮屈そうでしたので

「正座から立ち上がる途中の、足の指を立てた状態ができる?」

と質問してみました

やはり、できなくなって3年ほどだということ

彼女の生活は、日常的に床に座ることが多く、必然的にこの動作を多く使ってい

もっとみる

履きよいセミオーダーの紳士靴

愛知県のKさんは通勤・業務にスニーカーを履いておられます。たまに出張やプレゼンテーションでスーツを着る機会があるときは革靴を使っています。でも、今まで使っていた革靴は甲や小指の付け根が痛くなったり、くるぶしがひっかかりいい履き心地とは言えなかったそうです。そこで今回はラクで履き心地のいい革の紳士靴を作ってみたい、と相談に来られました

セミオーダー紳士靴の選び方の手順

①一般の靴選びと同じように

もっとみる

甲が痛い靴

「ひも靴を履いています。歩いているうちに足が痛いなぁと思って靴を脱ぐと甲のあたりが赤く腫れていますが、靴が合っていないんでしょうか?」
今日はこんなお問合せを頂きました。

歩きやすい靴の履き方にひも靴で甲部分をしっかり留める方法があります。
足が上方に上がった時に靴も一緒についてきてくれるのでかかとから着地しやすいし靴も軽く感じますね。ところで、靴の仕様や足のタイプによって痛みを感じる方もおられ

もっとみる

足の甲の痛み

患者は46歳女性。左足の足の甲の痛みを訴える。

一通りの検査。何よりも歩き方からしておかしい。

守秘義務があるので、普通の患者さんの話を書くのではなく

妻の事です。

靴下を脱がして見てみると赤く幾らか腫れている。

触ると痛みを強く訴える。

 整形外科に行けば、レントゲン撮って、

「骨に異常ないね」

と言われ、湿布と安静を言われておしまい、というのが通常。

足の痛みがあって外傷でな

もっとみる