箸袋

箸袋おり

箸袋おり

年末の箸袋の注文に向けて、今日は箸袋のおりの作業をしました。 利用者さんは、台紙の不備をチェックしながら丁寧に折っていかれます。 次の工程に持っていける様、職員もしっかり検品しながらしていきたいと思います。 販売会や箸袋の注文に備えて頑張っていきたいと思います。

活字が読みたい!  箸袋!を読みたい

活字が読みたい! 箸袋!を読みたい

箸袋の文字でもいいから、読みたい。 そんな心もちで暮らしてる。 活字を読むことは、呼吸と おんなじ。 やめられない。 活字 = 印刷されたもの は、 果てない宇宙をもっているから、 本 という かたちでなくとも よいの。 じつは、箸袋(食事処で出される)、 読むと面白い。なかなかに奥深い。    (資源を大事に、の思いから、        割り箸は ずいぶん減りましたが) いつからか、 箸袋を 読むのが楽しくなってた。 たぶん、 小学生のころ が はじまり。法

スキ
10
作業風景

作業風景

本日は、箸袋作成をしました。 利用者さんは、箸袋の作成表を見らずに、作り方を覚えており、一つ一つ、心を込めて作成されます。 箸袋作成に慣れてくると、半日で100枚以上、作成される利用者さんもいて、職員も驚いています。 今後も、利用者さんに分かりやすい支援をしていきたいと思います。

箸袋作成

箸袋作成

草取りが一段落したので、今日は箸袋の作成を中心に行いました。 台紙を貼り合わせる作業、折る作業、水引きの作業などそれぞれに分かれて行いました。 毎年、多くの注文を頂いています。 今年もそれに向かって、きれいに仕上げていきたいと思います。

箸袋 貼り合わせ

箸袋 貼り合わせ

今日は、箸袋の貼り合わせをしました。 白と赤の紙を貼り合わせ箸袋の台紙を作っています。テープのりを使い、貼り合わせていきます。 両端、幅を均等に貼らなくてはいけないため難しい作業です。 利用者さんたちは、作業時間内に100枚以上もの貼り合わせをされます。 きれいな商品が仕上がる様、それぞれの作業を大切にしていきたいです。

カラトリーケース、作ってみた
+6

カラトリーケース、作ってみた

夏休み期間中にちくちく作りました。 理由は、プラケースを洗うのが面倒くさいから(笑) プラス、箸がうまくつかえない次男は新学期より矯正箸にしたらいいんじゃないですか?と担任の先生から提案されて、そのためにプラケースを探さなきゃなと思ったからです。 プラケース拭くのも面倒だし、毎日使うし。 スプーンもはしも許容できて、次男でも使いやすい… 布で箸袋つくればよくね? 長男サイズ。 次男サイズ。 しばらく使ってますが、問題なし。 自分用にも作りたい。 新しく買うの

スキ
1
箸袋折り

箸袋折り

今日は、箸袋のおりをしました。 少し幅がずれて折ると、失敗してしまう難しい作業です。 利用者さんたちは、ガイドを使いながらきれいに折る事が出来ます。 綺麗な商品を作れるよう頑張っていきたいと思います。

近所のうなぎ屋さんの箸袋

近所のうなぎ屋さんの箸袋

ごはんを食べに行くと、箸は箸袋に入ってますよね? 最近、気になったのが、とあるうなぎ屋さんの箸袋です。 私が好きなタイプ(箸袋) 私が好きなタイプは、紙は厚めで、和紙っぽくて、三つ折りされているものです。 つまり、パッと見た時に高級感や手作り感がある方が好きっぽいですね🤔 ↓こんな感じの折り紙タイプも好きです🥰 箸袋のTPO私は、どの飲食店でも高級感があって手作りっぽいものがいいのではありません。 例えば、安くて早くておいしい定食屋さんの箸袋は、シンプルなデザインで糊付

スキ
16
水引き結び

水引き結び

今日は、箸袋の水引き結びを行いました。 左に赤の水引きがくるように結ぶことや、輪を左右均等にしないといけないため、とても難しいです。また、固く結ぶので力も必要です。 利用者さんたちは、失敗のないように真剣に取り組んでいます。 箸袋の注文も頂いてるので、お客様に喜んでもらえる様、丁寧に作っていきたいと思います。

スキ
1
本日の作業

本日の作業

本日は、お客様にご注文を頂いた箸袋の作成をしています。 紙をカットしたり、台紙に紙を貼りつけたりするなど、細かい作業が多いですが、利用者さんは、失敗しないように集中して作業をされます。 今後も、お客様に喜んで頂ける様に頑張っていきたいと思います。

スキ
3