空気を作り出す

対談(司会役:安倍首相 ゲスト:矢沢永吉)の全国緊急生放送は?

【趣味嗜好】とは、「好きなこと」あるいは「好きなこと楽しむこと」を意味する。

誰が何を好きになろうと、何をしているときに幸せだろうと、それは人それぞれ。

趣味に口出しされたり、否定されたりしたら、「ほっとけや」と“ウザい”と感じるは当然のこと。

自分にとって直接的な害がなければ、どんな趣味嗜好にハマろうが放っておけばいいだけの話。

私の趣味は音楽鑑賞で、自分の好きなジャンルの音楽を四六時中

もっとみる

♬ 晋三がね、官邸でおちおちかくれんぼ どんなに上手にかくれても、私が…♬

政治はいつの時代でも【劇場型】の要素を強く持っている。

政治は、多くの人々の賛同を得なければ大きな政策などを実行できないので、選挙において“無党派層”や“政治無関心層”である若者などに興味を持たせる【空気】の醸成は、勝敗を大きく左右する。

“小泉劇場” “マドンナ旋風” に代表されるように、【一種のブーム】を作り出す“ショー的要素”は効果的だ。

日本は“法治国家”なのだから、

政治家にとっ

もっとみる

笑える日が来ると信じてやってきた。一生懸命やればいいことあるんだと思った。

照ノ富士が、30場所ぶりとなる2度目の優勝を飾り、師匠である伊勢ケ浜親方(審判部長)から優勝旗を受け取るという感動的なシーンをTVは見せてくれた。

両膝の負傷に糖尿病や内臓疾患が重なって大関から転落。
一時は序二段まで番付を落とし、努力を重ね、這い上がってきた
幕尻の照ノ富士は、優勝インタビューで

「笑える日が来ると信じてやってきた。一生懸命やればいいことあるんだと思った。」

「落ちていたと

もっとみる