神崎裕介

ファッションは、褒めなきゃ伸びない

普通、どんな業界でもお客さまもしくは見込み客に対しては、親切丁寧に対応して「ここなら大丈夫かも」と思ってもらえるように努力します。まぁ実際契約したら別の無愛想な人が出てきたり解約には重すぎるペナルティがあったりするわけですが、とりあえず入り口はなるべく広く、入りやすくするのが鉄則です。

ところが、わざわざ入り口を狭めて入りにくくしている業界があります。何を隠そう我がファッション業界です。

先日

もっとみる
今週のラッキーショップは…しまむら!
37

このままじゃ、アパレルやばいぜ

いや、決してそうなってほしくはないんです。でも難しいかなという思いも日に日に増してきています。業界の人ほど読んでほしい。

一般のニュースでもトップの方に出てきているのでご存知の方も多いと思いますが、現状はこんな感じです。

でもって、今は株主の投資会社とのつばぜり合いが繰り広げられています。

細かい数字的な話はアナリストの方々が分析されているのでお任せするとして、アパレルの現場の人間として、顧

もっとみる
体調に気を付けてお過ごしください!
55

もしも「1時間以内に似合う服を買わないと死ぬ呪い」に掛かったら

もしもこの世の中に、本当に「呪い」というものがあるのなら、そんな呪いをかけることも100%不可能ではないと思うんです。

アヒルにされたり時々右手が暴走して弓矢がとんでもない威力になったり”かいしんのいちげき”が出やすくなる代わりに時々動けなくなったりするのに比べたら日常生活への影響は少ないと思いますが、命が懸かってるとなったら必死に探しますよね。

血相を変えて試着しまくる客。鬼気迫る形相におの

もっとみる
僕も読みに行きます!
27

今改めて、カールラガーフェルドについて知ってほしい

ようやく自粛生活も終わりが近づいてきた感じがありますね。まだまだ気は抜けませんけど。来週久々に仕事で品川に行くのですが、最近こもってばっかりだったので出掛けることが急に不安になってきました。引きこもり体質の本領発揮か。

今オンラインイベントの資料作りでカール・ラガーフェルドの足跡を改めて追っているのですが、皆さんはそもそもカールについてご存知でしょうか?

Karl Lagerfeld、そう、こ

もっとみる
励みになります♪
36

明日22時、オンライントークイベントVol2を開催します

先日(5月3日)にオープンした、パリと北欧、ファッションとインテリアを語るクロストークイベント「cafe de voyage」の第2回目を開催することになりました。

緊急事態宣言が延長となった現状ですが、今だからこそ、という意味でオンラインを使ったトークイベントを開催します。

僕はパリとファッションの話題を担当。

もうお一人は、北欧のインテリア、ライフスタイルに詳しいインテリアプロデューサー

もっとみる
今週のラッキーカラーは…ブラック!
9

スタイリストが見た、シャネルの「マドモワゼル・プリヴェ」展

11月も後半なのに20度かと思ったら翌日はひと桁なんて。これも政権の不祥事隠しに違いない。というわけで、天王洲アイルで開催中のマドモワゼル・プリヴェ展に行ってまいりました。

「MADEMOISELLE PRIVÉ」
マドモアゼル プリヴェ
それは、パリのカンボン通り31番地、4階にあるマドモアゼル シャネルのクリエイション スタジオの入り口に掲げられた言葉。この言葉を題したエキシビション「マドモ

もっとみる
励みになります♪
22

徹底検証「あのドレス」は何が問題だったのか

慶事に水を差すようで、あえて触れるかどうしようか悩んだんですけどね。まぁもう水を差すどころかぶっかけられまくってますけど。

ええ、例のドレス問題です。例のプールじゃないよ。

元々アンチが多いこともあって、相当叩かれていますよね。今回ばかりは仕方ない、と僕も思います。

でも、単に好きじゃないから、失敗したから叩くというのは建設的ではないんじゃないでしょうか。少なくとも僕はそう考えているので色々

もっとみる
励みになります♪
57

スタイリストがインテリア業界のセミナーで話したこと

いよいよ僕が登壇する番!と立ち上がろうとした瞬間、スタッフの方が言いました「先に大塚久美子社長のお話を…」

7月の末、インテリア業界のセミナーに登壇してきました。

当日は大塚家具の大塚久美子社長もサプライズでいらっしゃっていて大変緊張いたしました。なんせ最前列に座られていたので興味を持って聞いてくださっているか気になってしまって時々チラ見したりして。まだまだ修行が足りません。

 
まず、そも

もっとみる
今週のラッキーデザインは…スキニー!
15

はじめて行った夏のパリで気付いた、お洒落のヒント。

長文投稿は久々になってしまいましたが、決して闇営業で謹慎していたわけではありません。先月末にパリから戻ってきて、なんだかんだとほぼ無休に近いスケジュールでした。この間に右肩が慢性痛になってしまった。四十肩じゃないのかという意見に対しては厳重に抗議いたします。テープ回してないやろな。

 
こちらにもちょこっと投稿しましたが、6月23〜29日までパリに買い付けに行っておりました。実質4日というタイト

もっとみる
今週のラッキーショップは…しまむら!
19

今週は買付けのためにパリに滞在しています。とにかく猛暑。ひたすら猛暑。カフェも日本ならお年寄りが熱中症で倒れる温度です。僕も気を付けながら頑張ります。

今日のラッキーアイテムは…スカジャン!
10