片付かない鬱

突然、鬱病になった大学院生。明日は我が身と知って欲しい。

「朝起きたら、体が動かずそのまま気がつけば一週間ほど経っていた」

某大学で研究をしていた僕の体に異変が起きたのは突然だった。自分で話すのもなんだが、社交的でストレスなく研究生活を謳歌していたと自負している。確かに困難な壁に直面することは多々あったが、それを乗り越えるプロセスも楽しんでいた。それがどうだ、気がつけば意識なく食事をし、先生には体調が悪いと連絡を入れ、シャワーを浴びていたらしい。意識が

もっとみる

これはこれでやるしかないから

まだまだざわざわと落ち着きのない日々を送っている。
たぶん年度が開けるまではざわざわしていると思う。

私はタスク管理のセンスがゼロなので、頭の中を整理することがほんとうに難しい。
そんな状態でなんで謝恩会委員なんて引き受けたのか詰問されてしまいそうなのだけど、タスク管理ゼロな上にイエスマンでもあるものだから頼まれたら引き受けてしまうのだ。
タスク管理がゼロだから引き受けるのかもしれない。

もっとみる
好きな食べ物はたこ焼きです!
49

ここは、お布団停留所

不安になって、息切れして、動悸がして、
めまいがして、耳鳴りがして、座りこんで、
食べられなくて、眠れなくて、不安になって。

おやすみなさい、良い夢を。

布団にくるまれば私のセカイは保たれる。
布団に詰められた羽毛がストレスを和らげてくれる。
まるでお母さんみたいに包んでくれる。

目をギュッとつぶり自分の腕で自分を抱く。
そうしないと、どこかに行ってしまいそうで、
風船みたいに。

いつかパ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければ、セットでフォローもどうですか?
6

精神と暮らしの環境

「 主婦で精神がしんどいなら、徹底的に家を何とかする。 」

精神の不調で身体が辛い方へ
心の悩み「りんかい相談室」で、住居環境相談も加えようと思います。

日本の四季が激変しており、精神の不調に大きく影を落とします。
冬の寒さも、疲弊につながります。

ちょっとした工夫で、少しでも住みやすかったりします。
しかし、中々に精神の不調がある方は、その工夫がしずらいと思います。

りんかい先生がアイデ

もっとみる
感謝感激!心の災害りんかい相談室 大阪でやってます!✩( ᐢ︵ᐢ )✩
2