人気の記事一覧

「自立」は「孤立」で 「支援」は「無援」か?

発達障害について考えよう(3)

障害者差別解消法元年の悲劇を乗り越えて-エクスクルージョンと差別意識の深層、そして「合理的配慮」へ-

自己理解が育つ上で必要なこと~ひろし君に教えられたこと~

「特別支援学校の開かれた学校づくり」Part2 Aさんも○○小学校の一員

ようこそ!ディズニーランドへ!-「型通り」の授業・その本質-

今こそ、特別支援学級で実践したい各教科等を合わせた指導-Ⅰ 前提としての自立論-

理論的玄人と天才的素人-自分が子どもだったら!という『普遍的な専門性』-

「一匹と九十九匹」-複眼的視点と普遍的視点

平成の黒船は宝船-改めて「特別」ではない支援教育を!