東新宿SHIP

哲学対話と揺らぎ

 大学時代、フランス文学専修で、サルトルから現代思想、ドゥルーズ・ガタリまで、フランス哲学を体系的に学んできました。

 当時は、授業やテキストを理解するのに必死でしたが、大学時代に哲学を学んだこと、哲学的な考え方は、私の価値観形成に大きな影響を及ぼしました。

...紆余曲折あり、一番大学時代に読んだのは、中島義道さんの本でしたが。

 その後、医学部に入り医師になり、哲学とは無縁の生活を送りな

もっとみる

SHIP主催のイベントで落合陽一と下河原忠道の対談を聞いて思った介護とテクノロジーと自立支援との関係について.

東新宿SHIP主催のイベント「シンギュラリティ時代の介護と多様性Vol2」に行ってきた.落合陽一と下河原忠道の対談を聞いて思ったのが,介護とテクノロジーの関係は今後ますます自立支援の方向にすすむということ.

介護×テクノロジーと言うと,これまでは介護する側(多くは介助者)をサポートするという発想が主だったように思う.
 たとえば,介助者の腰の負担を軽減する「HAL」,夜間時の見守りの負担を軽減す

もっとみる
Danke schön! 今日も良い一日になりますように!
8

「子どもの孤独にどう向き合うか」#SHIPイベントレポ

 11月20日、代官山にてSHIPイベント「子どもの孤独にどう向き合うか」を開催しました。

 今回も、飲み物だけですがコーディネート。ソフトドリンクやホットコーヒーの他、スペシャルドリンクとして、気持ちが晴れるイメージで、爽やかなレモネードと、タピオカミルクティーを用意しました(タピオカミルクティーって何か楽しい気持ちになりませんか…?)。

 今回のイベントは、SHIPメンバーで産婦人科医のか

もっとみる

「医療×デザイン」を考えよう。#SHIPイベントレポ

2019年9月21日、イベント『「医療×デザイン」を考えよう。』をSHIPにて開催しました。

このイベントは、「最近、デザインで課題解決とか、地域をデザインしようとか、よく聞くけれど、同じようで違うことを言っている気がする。結局『デザイン』って何だろう?」という疑問から企画されました。

今回のゲストは、看護師であり株式会社NODE MEDICAL 代表取締役の吉岡純希さんと、横山医院在宅・緩和

もっとみる

街中アンケート18回断られて学んだこと。

どうも、まさまさです。

僕は、東新宿SHIPというヘルスケアを関心軸としたコミュニティのコミュニティマネージャーとして仲間に入れてもらっている。

先日、そのコミュニティで長尾彰さんを招き、チームビルディング講座を実施した。

その学びから、SHIPではグループ活動(チームに成るかはわからない)を開始することになった。

老いチーム

僕らのチームは老いチーム。
「老い」に関心のある仲間が集った

もっとみる
あなたにもいいことがありますよ〜に!
19

西早稲田・東新宿・新大久保~台湾まぜそば~麵屋はなび

みなさんは台湾まぜそばという食べ物を知っていますか、知らない人は一度ここに食べに来てください。「麺屋はなび」

新大久保駅からは10分くらい歩くので気をつけませう
開店前から並んでたりするので、並ぶ覚悟で行きませう

それほど支持されている台湾まぜそばとは、、、

台湾で伝統的な麺料理だという全米の期待を裏切り、
台湾まぜそばのそもそもの発祥は名古屋なんですね~

もともと台湾まぜそばの原型は台湾

もっとみる
今筋トレしてるけど、嬉しいです。一旦筋トレやめます。

SHIPの音声コンテンツ
【メンバー紹介】
やましゅうに登場してもらいました。

Q:理学療法士って何しているの?
Q:理学療法士にどうしてなったの?
Q:最高にイケてる高齢者の写真展って何?

理学療法士の仕事を通して、人生の豊かさや幸せについて考えることが多かった。医療・治療以外のアプローチを自分の好きなことで表現したかった。
だれかを感動させる、一歩踏み出す勇気をつくりたくて、写真展をやりま

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
3

SHIPマガジン〜6月まとめ〜

こんにちは。
東新宿SHIPです。

このnoteはSHIPのメンバーのnote投稿をまとめたものです。
SHIPメンバーがどういう人なのか、どんなことを考えているのか…ぜひ、ご覧ください。

SHIPが大切にしていること。
それは『心理的安全性』
メンバーは、徐々に心理的安全を確保しつつあると思います。
Pointは、与えられるものでなく確保するという点です。

人の変化に触れられるコミュニティ

もっとみる
月額3000円のコミュニティですw
00:00 | 00:30

SHIP運営代表石井さんのコンテンツ
「石井の頭の中を覗いてみよう」のコーナー
として、Peing質問箱に溜まった質問にこたていくことにしました。

▼今回の質問はこちら
20代女性です。10代の頃にクローン病の悪化で永久ストーマを増設しました。 彼氏がいるのですが、まだストーマや病気のことについて話せていません。 話したらふられるのではないか?と不安で仕方がありません。 もともと私は強がりで元気

もっとみる
とても嬉しいです。
2

SHIPマガジン〜5月まとめ〜

このnoteはSHIPのメンバーのnote投稿をまとめたものです。
SHIPメンバーがどういう人なのか、どんなことを考えているのか…ぜひ、ご覧あれ!

こんにちは。
東新宿SHIPです。

SHIPが大切にしていること、それは『心理的安全性』
メンバーは、徐々に心理的安全を確保しつつあると思います。
Pointは、与えられるものでなく確保するという点です。

人の変化に触れられるコミュニティに属し

もっとみる
月額3000円のコミュニティですw
2