本日のビール

本日のビール#7「報われる日が来るように」

気が付けば年の瀬。
つい数年前までは仕事がないと嘆いていたはずなのに。次々と舞い込む仕事、仕事、仕事。
全部全部片付けて、やっと落ち着いてビールが飲める。

なーにが「仕事があるんだから喜べ」だ!

私が欲しいのはお金と休日!すなわち余裕!
こんなに身体も精神も擦り減らさないと手に入らないものではないはず!

と、吠えつつも、こんなに仕事に恵まれてるのは私の力がちょっとでも認められたおかげか

もっとみる

最後の「本日のビール」

↓の記事で、ビール版アドベントカレンダーを紹介し、12月1日以降の記事は毎日「本日のビール」を紹介していました。

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は最後の12月24日の記事には「本日のビール」を付けませんでした。

なぜかというと、ネーミングがとても素敵なビールだったので、別記事にしたいと思ったからです! (色々リサーチしたら長くなってしまい、12月25日は偶然ロイヤルファミリーと遭

もっとみる
ありがとうございます!
10

本日のビール#6 「秋がくる」

さてさてさて、ビールの記事を書きながら、ビールに最ももってこいの夏に更新をしないだなんて……失敗したなあ。
それでも季節は過ぎてしまって気づけば秋ですよ。みなさんいかがお過ごしですか?
ついにコンビニやスーパーにもこんなパッケージのビールが出始め、朝夜の気温も下がってきて秋を感じざるを得ませんね…。

さて、そんな最近。実はあまりビールを飲んでませんでした。
すこし体重を落としたかったのもあって結

もっとみる

本日のビール#5 「全部梅雨のせいにして」

うーん、いつぶりでしょうか。こんばんわ。マユです。

これまでにたくさんビールを飲んできたのですが、文章に書き起こすほどの元気も余裕もなくここまで来てしまった……梅雨です。

皆さんはこの梅雨、いかがお過ごしでしょう。

わたしは全く調子が良くない。驚くほどにたくさんのことが起きていてキャパオーバーなんてもんじゃない。日々を生き延びていることを褒めて欲しいくらいだ。
というわけで、そんな梅雨のビー

もっとみる

本日のビール#4「運命を右回りに」

うまく眠れない日が続いている。
ご飯も味がしなくなって久しく、なんとなく一日に2回ほど口に物を入れるだけである。
忙しい日々も終わりがそこに見えているのに。あと少しなのに。
足を緩めた途端に息苦しさに気づいてしまう。

仕事であったトラブル。
普段は誰にも言わずに気持ちを飲み込むのだけれど、今回は自分でも納得がいかなかったのだろう。その辺にいる人たちを捕まえては意見を聞き「あなたは悪くないよ」の言

もっとみる

本日のビール #3  「うんざりがハッピーに変わる金曜日」

こんばんわ、マユです。

ただでさえ通常の平日より増して人が街を行き交う金曜日の夜。
仕事を終えて帰路につこうかと駅の改札をくぐったところで、一番起きてほしくない事態に遭遇してしまった。
人身事故のアナウンスだ…
ギリギリ自分の最寄り駅までは動くようだったけれど、通常より遅い速度でコロコロと行き先が変わる電車とみるみる増えて行く人々に心が折れて、近くの駅で思わずおりた。
こんな時はどの電車に乗って

もっとみる

本日のビール#2「大人になると」

風呂上がり、頭にタオルを巻いて顔にパックをしたまま開ける缶ビール。
「美味しいなあ」と思える日はちゃんと自分に満足できた日だ。

大人になると上手くやらなきゃいけないことばかりで、失敗とか間違いとか、一つ一つにダメージを受けやすくなった気がする。
勝手に期待されてハードルは上がっていくし、それに応えなきゃならないのに準備するための時間がない。
なんとかギリギリまで粘るけど、自分に合格点を付けられる

もっとみる

本日のビール〜はじめました〜#1

いつから、アルコールの1杯目がビールになったんだっけなあ、と記憶を巡らせてみるけれど
もう思い出せないほどに、とりあえずビールが条件反射的に固定された日々を送っている。
いつのまにやらアラサーというにまさしくな年齢に差し掛かり、毎日慌ただしくたくさんの人に揉まれながら大なり小なり吐き出したい気持ちを抱えつつ懸命に過ごしている。
そんなわたしたちの、ビールと共に飲み込んだ気持ちをゆるっと綴っていくn

もっとみる