見出し画像

本日のビール#4「運命を右回りに」

うまく眠れない日が続いている。
ご飯も味がしなくなって久しく、なんとなく一日に2回ほど口に物を入れるだけである。
忙しい日々も終わりがそこに見えているのに。あと少しなのに。
足を緩めた途端に息苦しさに気づいてしまう。

仕事であったトラブル。
普段は誰にも言わずに気持ちを飲み込むのだけれど、今回は自分でも納得がいかなかったのだろう。その辺にいる人たちを捕まえては意見を聞き「あなたは悪くないよ」の言葉をせがんだ。

それでも「私は悪くない」と思えないのはなんでだろう?

皆言ってくれてるじゃん。
悪いのは向こうじゃん。

…本当に私は悪くない?

悪いかもしれない。
これ以上考えても仕方のないことなのに、ずっとそれが頭の中を支配している。

こんな時「ああまずい、運命が左に回ってしまっている」といつも思う。

中学生の頃に読んだ小説に出てきた、女スピナーが言っていた。

「運を右回りにする努力を怠ってはいけないよ」

なんとなく人生の雲行きが怪しくなるとその言葉を思い出す。

「運命の輪は二重だ。
左へ回れば悲しみを運んでくる。
右に回れば喜びを運んでくる。
右回りの運命を呼び込むことが、
あたしの人生との付き合い方なんだ」

彼女は教えてくれた。
運の使い方を知ってる女が、一番の女らしい女なのだと。そういう女に限って運は右に回るのだと。

今日も運命を右に回すために、もう少しだけ前を向く。
私は悪くないと自分に言い聞かせ続ける。


ナナでした。
また缶ビール!

#ビール #本日のビール #冲方丁 #アサヒ #気まぐれ日記 #アラサー女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?