映像分析

【アップデート情報】スポーツコードV12.2.40

スポーツコードのアップデート情報です。12.2.40が公開されました。

改善点重なっているインスタンスを選択して結合することができるようになりました。結合したい重なっているインスタンスを選択して、下記メニューから実行できます。

編集>インスタンスまたはクリップ>結合(Merge)

修正点ノートウィンドウが開いた状態で、新しいインスタンスが追加されると、ノートが正しく追加されないことがある問題

もっとみる

hudlにメンバーを登録しよう!

こんにちは!
新年度が始まり、新しいメンバーが加わるというチームも多いのではないでしょうか。

今回は、新メンバーを登録する手順をご紹介します。

まず、メンバーの追加登録ができるのは「管理者」と「コーチ」の権限です。「アスリート」の権限ではメンバー追加登録はできません。

▷管理者・・・管理者、コーチ、アスリートの追加

▷コーチ・・・アスリートの追加のみ

<手順>

[管理者、コーチ]・・・

もっとみる

【アップデート情報】スポーツコードV12.2.39

スポーツコードのアップデート情報です。12.2.39が公開されました。

改善点

クリップの分割
プレイリスト(ソーター、オーガナイザー)内でクリップの分割ができるようになりました!シンクロすることでタイムライン上のインスタンスも分割可能です。

検索と置換
コードウィンドウ内のボタンID、スクリプトなどのテキストを検索、置換できるようになりました!

再生パフォーマンス
2.00倍速以上で再生

もっとみる

面倒な試合のタグ付け、24時間で自動処理。Hudl Assistとは?

前回のコラムnoteでは、Hudl Focusについて取り上げました。
今回は、スポーツ分析をより効率良くスピーディーに行なうためのツール、「Hudl Assist」についてお伝えします。

「Hudlは分析に役立つけど、そもそもタグ付けするのに時間がかかる...。」
「1試合のプレー数も多く、試合が続くとなかなか手が回らない」

Hudlをお使いの指導者の方から、こんな声をいただきます。映像分析

もっとみる

映像があるから、できるバスケがある。宇都宮ブレックスユース×Hudl

B1に所属し、2021年の天皇杯で準優勝を果たしたプロバスケットボールチーム宇都宮ブレックス。トップチームに負けじと成績を残しているのが、2020年「B.LEAGUE U15 CHAMPIONSHIP 2020」で優勝した宇都宮ブレックスユースチームです。

Hudlを導入したことで、どのような指導が可能になり、チームにどう影響を与えたのでしょうか。宇都宮ブレックスユースチームコーチ、BREXバス

もっとみる

録画・アップ・配信まで全自動。17万試合で使われたAIカメラ「Hudl Focus」とは?

今回は、Hudlが開発したAIカメラ「Hudl Focus」についてご紹介していきます。

Hudl Focusとは?

Hudlアカウントと連携できる、Hudl専用のスマートカメラです。普段の練習拠点や試合会場に設置しておくだけで、撮影〜分析までのプロセスをより自動化、効率化することができます。
※2021年3月現在、インドア版のみ。アウトドア用は現在準備中。

①自動録画・アップロード機能
H

もっとみる

【アップデート情報】スポーツコードV12.2.37

スポーツコードのアップデート情報です。12.2.37が公開されました。

*Hudl Replayをご利用のお客様への重要なお知らせ*

Hudl Replayを使用するには、Hudl ReplayとHudl Sportscodeの両方を最新のバージョンにアップデートする必要があります。

Hudl Replay 2.29.0
Hudl Sportscode 12.2.37

Hudl Repla

もっとみる

【Bepro11】KFAが次世代のスター選手育成のため、Bepro(ビプロ )との契約を決定!

Bepro11は、今では世界中のあらゆるチームが使用するサッカー分析プラットフォームになりました。6年前に韓国で生まれた以来、韓国内ではどれほどの成長を遂げたのかをご覧にいただけます。

URL:https://www.bepro11.com/main

Bepro(ビプロ)はKFA(大韓サッカー協会)の重要なパートナーとして関わり続けてきました。データとビデオを駆使した分析ツールを通じて、サッカ

もっとみる

バルサの小6から受けた「衝撃」。小坂雄樹が語る、分析官の本音

横浜F・マリノス、浦和レッズ、モンテディオ山形、ベガルタ仙台の4クラブでコーチを務めた小坂雄樹さん。筑波大学大学院卒業後に、“いきなり”岡田武史さん(元日本代表監督)率いるマリノスに加わり、Jリーグでのキャリアをスタートしました。

分析官の役割も務めた小坂さんは、「分析力で、日本が世界に遅れを取っているのは明白」だと言います。その分析力を高めるために必要なことは何なのか。プロの現場で感じた本音を

もっとみる

Hudlは、慶応ソッカー部女子をどう変えたのか?

関東大学女子サッカー1部リーグに所属する慶應義塾体育会ソッカー部女子。

Hudlを導入して、伊藤洋平監督は「オフザピッチ・オンザピッチ両方で、チームに変化があった」と。また選手は「短時間で効率的に見たい映像を見られ、プレーの成長にも、対戦相手のスカウティングにも役立った」と言います。

今回は、伊藤監督と、足立智佳さん(4年生・2020年度主将)、小川愛さん(4年生・2020年度副将)、内藤孝穂

もっとみる