人気の記事一覧

AIを使った新作「ブラック・ジャック」に賛否の声…手塚眞氏が明かした「手塚治虫こそ優れた未来の生成AI」の意味とは?

【傑作】👁‍🗨岩明均「寄生獣」新装版がオリジナル版カバーで復刻、“フルカラー縦漫画版”配信も。

『デビルマン』の巨匠・永井豪、極秘書き下ろし作品の実写映画が完成 舞台あいさつで「監督が暴走してすごい作品に」と笑顔。

日本のマンガの英訳本がたくさん出ていますが、戦争系のものもありました。戦争は、立場によって違う見方が出来るものですから、「日本人が描いた戦争」が違う言語になって世に出ていくのはとても良い事だと思います。比嘉慂ヒガススム氏『カジムヌガタイ‐風が語る沖縄戦』ー原作を読んでみたい。

5か月前

内田春菊「南くんの恋人」を久々に読んで泣く。これって、TVドラマは無理。ちよみのオールヌード(しかも本当に16〜17歳の女優起用)シーンが撮れなくちゃダメ。ちよみと南くんが、すでにSEXを済ましていることを伝えて初めて、ラストのせつなさが活きてくる。

「超人ロック」の漫画家・聖悠紀さん死去。10月30日に肺炎で 72歳。ご冥福をお祈りいたします。

沈黙は金なり。  ――ベンジャミン・フランクリン 日本語は非言語・高文脈の言語文化を持つが、日本のアニメや萬画が海外で人気な理由の一つは「対話が苦手なナード層の琴線に刺さる」からと考えられる。 https://comemo.nikkei.com/n/n68e22de5f88c

アメリカン・コミックの世界