書評 益尾知佐子『中国の行動原理国内潮流が決める国際関係』

タイトル通り、中国の国際関係における行動原理は、国内状況によって決まるというのが彼女の主張である。軍拡の意図について、多くの「中国研究者」は、中国の軍拡は自国の安全保障のためであると主張する。この例からもわかるように、中国(さらにいえば、政府公式見解)寄りであるといえる。さらに、国際関係論の理論の適用についても大きな疑問がある。

もっとみる

漫画の日・治虫忌

2月9日は「漫画の日・治虫忌」
という事で、鉄腕アトム風のブタを描きました。

制作の様子をライブ配信したりタイムラプスで撮影したりしてます。

もっとみる

Weiboコミック×コルク×note「日中漫画大賞」結果発表!

6月19日(月)から9月29日(金)に開催していた「日中漫画大賞」では、188作品のご応募をいただきました。たくさんの素晴らしい作品をご応募いただき、ありがとうございました。noteでの応募作品一覧はこちらをご覧ください。

厳正な選考の結果、下記のように受賞作品が決定しました。

【大賞】

なし

【入賞】

・つのだ ふむ さん/クラウドマン

・遠藤平介 さん/三つ編み娘とヒゲ男

・北野

もっとみる
スキ、ありがとうございます☺️
54

【クラウドマンーさわれぬ日々ー】第四話「怪物とキャッチボール」

<前回までのあらすじ>

病院で目覚めた園田は、ついに能力の重要なルールを発見する。
それは、「眠っている間はさわれぬ状態が解除されている」ことだった!

心身ともにわずかだが回復した園田は、神野のアイディアである「木綿」をヒーロースーツとしてまとい、「クラウドマン」となって犯人を探しに行く。

一方、園田への興味から、園田を病院へ送り届けた後も尾行を続けていた売れない漫画家・宇都美。
園田は、さ
もっとみる

いま、会いに行きます。
5