オーツボ【 マンガ × 3DCG】

オーツボです。 公式サイト: https://www.amazon.co.jp/st…

オーツボ【 マンガ × 3DCG】

オーツボです。 公式サイト: https://www.amazon.co.jp/stores/author/B0CSWPS8P6 Amazonアソシエイトに参加中

マガジン

最近の記事

Amazon Fliptoonで世界配信のドラマ化を狙う

物事を成し遂げるには、いろいろな方法があると思う。 小さな目標を立てれば、小さくまとまってしまい、 大きな目標を立てれば、大きな果実を手にする確率が少し上がる。 孫正義は中学生の頃に、プロ野球球団を運営する…という夢を語っていたとどこかで読んだ記憶があるが、並みの中学生では、将来自分がプロ野球チームを運営するとは思わないだろう。 そんな大ボラ吹きのようなイメージを、自らに落とし込むことで、大きな目標を達成する一助となるはずだ。 ということで、まずはFliptoonで人

    • Fliptoonで生きていく~勝手連載の話~

      多くのマンガ家にとって、願ってもやまない、非常に夢膨らむコンセプトだと思う。 自分の属性を考えると、マンガ家として50%、編集者として50%の要素を持ち合わせているので、編集担当が付いた方が良いのか、独自プロデュースでやった方がいいのか、いろいろな方向性を検討することができる。 どちらの道も、一長一短なので、どちらが良い…という絶対的な答えは存在しない。 編集者的な視点が強い漫画家であれば、独自プロデュース(勝手連載)でもいけるかもしれないし、クリエイター気質の強い漫画

      • ファスト漫画の狙い

        このコンセプトを掲げ、一昨日、”ファスト漫画”を1本リリースしました。 ”ファスト映画”のコンセプトは、著作権違反を除けば、タイパに厳しい現代人にとって、非常にメリットの大きい物でした。 ”ファスト漫画”は、オリジナル作品という縛りで、”ファスト映画”のコンセプトを踏襲しています。 ちょっと何を言っているんだ?と思われてしまうかも知れませんが、僕にはNetflixやAmazon Primeを使って、自分の作品を世界配信したいという目標があります(※大きな目標を設定しない

        • ファスト漫画を定義してみた。

          ファスト映画が成立するなら、ファスト漫画も成立するハズだ。 ということで、昨日ファスト漫画をリリースしてみました。 2時間映画を1本の読み切り漫画で体験できる。 上記をテーマにマンガを作ってみましたが、 ストーリーを圧縮する為に必要な要素として この2つを要素の中に入れ込むだけで、ストーリーの展開の速さを、従来の漫画の数倍で進める事ができます。 大昔、筋追い漫画・・・というジャンルがありましたが、ファスト漫画は、それよりも大幅にストーリー展開を早くすることができます

        Amazon Fliptoonで世界配信のドラマ化を狙う

        マガジン

        • 3DCG漫勉
          33本
        • 100万人に大ヒットした3DCG漫画「WCS」が無料で読める
          0本
        • 漫画動画(YouTube)
          12本
        • DeepFakeArtProject
          1本
        • 市川ヒフミ
          3本
        • 童貞通貨
          1本

        記事

          ファスト映画じゃなくファスト漫画を作ってみた。

          ファスト映画。 2~3年前、著作権違反でさまざまな物議を醸し出したYoutube動画のジャンルがあった。 ファストシネマやポップコーン等々、同様のチャンネルが乱立し、どのチャンネルも100万再生、200万再生を連発し、非常に高い人気を誇っていた。 1本の映画分のストーリーを10分で見れる…というお得感で人気が高かったと思われるが、同時期に漫画動画というジャンルも勃興し、圧縮されたストーリーフォーマットの本質的な付加価値が、多くの人に刺さり人気コンテンツになっていた。 寝

          ファスト映画じゃなくファスト漫画を作ってみた。

          小池一夫先生から直接聞いた”キャラ立て”の本当の意味、教えます。

          続きは無料でKindleで公開中です

          小池一夫先生から直接聞いた”キャラ立て”の本当の意味、教えます。

          1mmも描かないマンガと、その未来【2024年年始のご挨拶】

          プロンプトだけでマンガを作る。 12月30日の午後から、この言葉を指針として、1本のマンガを作り始めた。 今後の複数の戦略を熟慮した結果、この指針に沿う事が、今後の展開を大きく変えるティッピングになり得ると判断したからだ。 ということで、ガチャガチャと作業をして、その日中に下記の10ページの漫画が完成。ネームは15分、作画は12時間程度かかった。 https://x.com/3Dwebtoon/status/1741230949944508589?s=20 漫画のク

          1mmも描かないマンガと、その未来【2024年年始のご挨拶】

          イジメてた相手とライドシェアで再開 マンガ

          ※続きはコチラ↓ https://x.com/3Dwebtoon/status/1741230949944508589?s=20

          イジメてた相手とライドシェアで再開 マンガ

          マンガ家になるのを諦めてから25年が経過したイマの話

          つづきはコチラ https://amzn.to/48RRIkG

          マンガ家になるのを諦めてから25年が経過したイマの話

          君のマンガが読まれないたった一つの理由|コルクラボマンガ専科8期を受講して分かったこと

          コルクラボマンガ専科8期に入ってから約1か月。 昨日、大きな変化があった。 他のマンガ家志望者やクリエイターの方にも参考になると思うので、ボクがマンガ専科に入って、気づいた点について共有してみたいと思う。 大きな変化とは、表層的に捉えれば、実は小さな変化になるのだが、8期の同期のメンバーの中で、拙著「鼻毛の異能者」を読んでくれたと報告してくれた方が、一気に4名も現れたのである。 マンガ専科が、7月6日に開講してから8月3日までの間に、21個(平日21日分)の課題提出が

          君のマンガが読まれないたった一つの理由|コルクラボマンガ専科8期を受講して分かったこと

          68歳の東大教授、自らの体を使って実験、30代に若返る。

          2028年3月18日 先週、東京潜在大学の岡部教授の研究室に所属する生徒のブログが拡散され、30代の見た目を持つ60代の大学教授がいるというニュースが話題になった。SNS上では驚異的な若返りを遂げた岡部教授の姿に驚きのコメントが溢れることになった。 どのような技術で若返ることができたの?その秘密を探るため、東京潜在大学の岡部教授の研究室を訪れた。教授の姿を見つけると、その若々しいルックスに驚かされた。誰もがうらやむような、まるで30代のビジュアルを持っていた。 続きはこ

          68歳の東大教授、自らの体を使って実験、30代に若返る。

          【潜在新聞】筒井康隆氏、再び断筆宣言。GPT-4に小説を書かせ、自身は編集者に転身

          潜在執筆日 2023年4月1日 日本の小説界に衝撃のニュースが飛び込んできた。SF作家であり、ユーモアと独創性にあふれる作品で知られる筒井康隆氏が、GPT-4の登場を受けて断筆宣言を行った。 しかし、今回は前回の断筆とは、一味違うようだ。筒井氏は、OpenAIが開発したAI技術「GPT-4」を活用し、自らが編集者として活動することを発表したのだ。 筒井氏は「最近のAI技術の進化には驚かされるばかりだ。GPT-4は人間の執筆者と見まごうほどの文章を書くことができる。これを

          【潜在新聞】筒井康隆氏、再び断筆宣言。GPT-4に小説を書かせ、自身は編集者に転身

          GPT4が大喜利に回答。芸人が失職するレベル #ChatGPT

          3月14日にGPT4が公開された。 1750億のパラーメータを持つGPT3.5より、100倍頭が良いとされているGPT4の実力はどのくらい何かを調べてみた。 ある人の頭の良さが、どのくらいいいのか?という問いに答えるのは非常に難しい。 そこで一番感覚的に捉えられる大喜利の回答の質をみることで、GPT4の頭の良さの検証ができるのではないかと考えた。 大喜利のお題は、NHKのケータイ大喜利 非公式データベース様を参考にさせて頂いた。 それでは早速GPT4の大喜利の回答を

          GPT4が大喜利に回答。芸人が失職するレベル #ChatGPT

          「潜在新聞」創刊

          潜在新聞を創刊しました。 一筆書きに近い内容なので、ちょっと文体が乱れておりますが、早さ優先ということで…。 ご一読頂けると幸いです。 https://senzai.news/

          生成AIで漫画キャラの表情を、どこまで変化させられるのか?

          前回のルックの調整に続いて、漫画キャラクターで演技生成ができるかどうかテストしてみました。 下記のようになかなか迫真にしまった演技・演出が行えたので、今後の一つの可能性の提示にはなるかと思います。 表に出せる範囲は限られておりますが、問題ない部分については、研究の成果を表に少しだけ出していこうと思います。 オーツボ 拝

          生成AIで漫画キャラの表情を、どこまで変化させられるのか?

          画像生成AIによる3DCGルックの調整

          ジェネレーティブAIを活用して、3DCG漫画のルック表現を変更することを研究。 普通にやると絵が変わり過ぎてしまうので、繊細で微妙なさじ加減が必要。 うーん、なかなか使えそうな雰囲気があるな…。 人物を固定した状態で、生成AIを活用する手法として、かなり深堀できそうですな。 オーツボ 拝

          画像生成AIによる3DCGルックの調整