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3DCG漫勉

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3DCG漫画について漫勉しています。
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記事一覧

Fliptoonで生きていく~勝手連載の話~

多くのマンガ家にとって、願ってもやまない、非常に夢膨らむコンセプトだと思う。 自分の属性を考えると、マンガ家として50%、編集者として50%の要素を持ち合わせているので、編集担当が付いた方が良いのか、独自プロデュースでやった方がいいのか、いろいろな方向性を検討することができる。 どちらの道も、一長一短なので、どちらが良い…という絶対的な答えは存在しない。 編集者的な視点が強い漫画家であれば、独自プロデュース(勝手連載)でもいけるかもしれないし、クリエイター気質の強い漫画

ファスト漫画の狙い

このコンセプトを掲げ、一昨日、”ファスト漫画”を1本リリースしました。 ”ファスト映画”のコンセプトは、著作権違反を除けば、タイパに厳しい現代人にとって、非常にメリットの大きい物でした。 ”ファスト漫画”は、オリジナル作品という縛りで、”ファスト映画”のコンセプトを踏襲しています。 ちょっと何を言っているんだ?と思われてしまうかも知れませんが、僕にはNetflixやAmazon Primeを使って、自分の作品を世界配信したいという目標があります(※大きな目標を設定しない

ファスト漫画の定義とその利点について

ファスト映画が成立するなら、ファスト漫画も成立するハズだ。 ということで、昨日ファスト漫画をリリースしてみました。 「ファスト映画」のコンセプトを一文で表現すると、上記のように表すことができるが、ネット上を検索しても、まだ誰も「ファスト映画」や「ファストストーリー」の定義を行っていないと思うので、今回の「ファスト漫画」のリリースにあたり、この辺りを少し整理して考えてみたいと思う。 「ファストストーリー」を成立させる為に、一番重要な要素は、何だろうか? ファスト映画系チ

小池一夫先生から直接聞いた”キャラ立て”の本当の意味、教えます。

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1mmも描かないマンガと、その未来【2024年年始のご挨拶】

プロンプトだけでマンガを作る。 12月30日の午後から、この言葉を指針として、1本のマンガを作り始めた。 今後の複数の戦略を熟慮した結果、この指針に沿う事が、今後の展開を大きく変えるティッピングになり得ると判断したからだ。 ということで、ガチャガチャと作業をして、その日中に下記の10ページの漫画が完成。ネームは15分、作画は12時間程度かかった。 https://x.com/3Dwebtoon/status/1741230949944508589?s=20 漫画のク

マンガ家になるのを諦めてから25年が経過したイマの話

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君のマンガが読まれないたった一つの理由|コルクラボマンガ専科8期を受講して分かったこと

コルクラボマンガ専科8期に入ってから約1か月。 昨日、大きな変化があった。 他のマンガ家志望者やクリエイターの方にも参考になると思うので、ボクがマンガ専科に入って、気づいた点について共有してみたいと思う。 大きな変化とは、表層的に捉えれば、実は小さな変化になるのだが、8期の同期のメンバーの中で、拙著「鼻毛の異能者」を読んでくれたと報告してくれた方が、一気に4名も現れたのである。 マンガ専科が、7月6日に開講してから8月3日までの間に、21個(平日21日分)の課題提出が

生成AI漫画「のほほキッチン」リリースしました。

生成AIを一部活用したAIマンガ「のほほキッチン」をリリースしました。 詳しくはこちらをご確認頂ければ幸いです。 ということで、少しリリースの所感を…。 現在までに他の方が公表している7~8本程度の生成AIマンガは、実験的な側面が大きいものでしたが、マンガ「のほほキッチン」で、一気に既存マンガの枠組みまで、生成AIマンガをブラッシュアップしてみました。 いやー何がどうなっちゃうんだ?!というくらい、変化が激しくて、大変ですが、世界的にみても既存マンガの枠組みにいち早く

君のWebtoon計画は、正しいのかもしれない…。

とくに書く理由も必要もないのですが… そこらへんの漫画家の素晴らしい投稿がありましたので、 https://note.com/skrhnnmngk/n/n1d60cb646771 (直感的に)何となく便乗して書いてみようと思います。 30分しか時間が取れないので、ロジカルでミーシーな投稿ではなく、単なる雑感です。 Webtoonに再参入してから約3か月。制作会社の方やVCの方々等々、いろいろな方とお話しました。 ボクがどう思ったのかは、詳しく書いても仕方がないので省

鼻毛の異能者(Webtoonマンガ)公開

鼻毛の異能者(Webtoonマンガ)公開しました。 クリスタ、DazStudio、Unreal Engine、Photoshop、Unity、Blender等を駆使して激速で制作しています。お時間がございましたら…。

断捨離の対義語を考えてみた。

「断捨離」という言葉が誉めそやされて、どれくらいが経っただろうか? Wikiによると「断捨離」という言葉は、 1976年の「ヨガの考え方と修業法 上巻(著:沖正弘)」に初めて登場。 その後、2009年に発売された書籍『新・片づけ術「断捨離」(著:やましたひでこ)』で、世間に広まったようだ。 前々から思っていたのであるが「断捨離」という考え方が、どうもシックリ来ない。 なぜ、絶たなければならないのだ・・・。 なぜ、捨てなければならないのだ・・・。 なぜ、離れなければならな

3DCGでWebtoon(3DCG漫画)制作する方法【2010年代の3D漫画の変遷】

巣ごもり需要が活況をていしているからなのか、最近3DCGマンガ制作が、にわかに盛り上がりを見せております。 マンガ同人活動1年目で1300万円稼ぐ方が出てきたり↓↓↓… 年収2700万円稼ぐ方が出てきたり↓↓↓…と、 イラストからマンガ作品へのコンテンツを昇華させることで、マーケット上での付加価値をつけ、会社を辞めて専業作家として活動を始める方も増えてきました。 絵心が無くても、面白いストーリーを作る能力があれば、在宅・副業のマンガを制作して、お金を稼ぐことも可能です

関係者錯誤と重視聴錯誤~エンタメ系コンテンツの評価間違いあるある~

以前から一度、ある概念について、言語化しておかなければならないなぁ と思っていた事が2つあったのですが、 本日ふと頭の中で整理がついたのでコラムとして記しておこうと思います。 それは、「関係者錯誤(かんけいしゃさくご)」と「重視聴錯誤(ちょうしちょうさくご)」です。 このような概念が、一般名称として分かりやすく言語化されていない為に、 さまざまな所で悲しい場面に遭遇することがありました。 まずは「関係者錯誤」から説明すると、 字面からも何となく雰囲気が伝わるかと思います

「マンガ声優」と「漫画家声優」と「これからのマンガ業界」

マンガ業界は、今後、どうなるのか? ここ5~6年、いくら考えても分からなかったけれど、ついに答えが出たと思う。 マンガ業界は、今後、電子書籍とYouTubeの2つに分かれて成長する。 もっと言うと、YouTubeの漫画動画は、圧倒的に成長を遂げる可能性がある。 という事で、、、 今後の10年(2020-2030)は、過去50年間(1970-2020)よりも変化の激しい時代となりそうだ。 連載媒体が変わり、マンガが動き出し、収益構造がガラリと変化してしまう。 そんなこんな