技術書典4

[自分の同人誌紹介]誰も知らない 手首脈拍計の歴史

ヒデトです。私生活のトラブル絶賛継続中です。なので今日も蔵出しネタでいきたいと思います。
今まであまり宣伝してこなかった、自分の同人誌の紹介を記事にまとめました。

「誰も知らない 手首脈拍計の歴史」って?

「誰も知らない 手首脈拍計の歴史」は、2018年4月の技術書典4で発表した同人誌です。
もともとは手首脈拍計測技術のうち、外部に紹介しても差し支えない一般的な技術や、既に発表されている他者の

もっとみる
ありがとう!とてもうれしいです!!

技術書表紙の写真撮影裏話

「行程さん」という、しおりを作成・共有できるサービスの社長をしています吉川雅彦です(Twitter:@masahiko888)。

技術書典という技術系同人誌即売会で頒布していた技術書の表紙の写真のことをチラッと書いておこうと思います。

作った表紙

技術書典3(z-index)

技術書典4(バラ風呂)

以上の2つを写真を使って制作しました。技術書典6では知り合いの0313さんにイラストを頼

もっとみる
あああああありがとうございます!
10

読書感想と観察 こまるUIよくしてみた本 ~アプリインストールと会員登録のための事例紹介~

技術書典4で発行された「こまるUI よくしてみた本」を読み終わったので、勉強になったところをメモ。
そして、気になったところを実際の事例を探してスクショをとって比較して観察してみた。

BOOTHはこちら↓

サークルチェックをして無くて、ふと見かけて買った気がする。偶然の出会いって素敵ですね。

続きがみたいだけなんだ

この本の中で特に勉強になったのがこの項目。
ちょうど流入に関わるところを仕

もっとみる
よろしければ他の人にも伝えてください
9

「Swiftで書いて覚えるTDD」を写経した話と技術系コミュニティのありがたさ

技術書典4で販売されていたSwiftで書いて覚えるTDDだいぶ前に読了&写経しました。
noteに感想を書こう書こうと思って半年が経ってしまい、ようやく筆をとった次第です・・

紹介する本はこちら↓

どうやって出会ったの?

kuniwakさんがiOSDCリジェクトコンかで、Swiftで書いて覚えるTDDを紹介していたからだったかと思う。このスライドの参考図書として最後の方に紹介されている。

もっとみる
エンジニアは楽しいですよ
17

技術書典5のサークル参加レポート(準備編)

(※この内容はyagi.tcの投稿内容と同一です)

技術書典5にて初めてのサークル参加をするので、その経緯から終了までを、また参加する時の自分に向けてメモします。終わったら当日編を書こうと思います。

サークル情報・頒布情報はこちら。
https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/32170001

本はBOOTHで試し読みができます。
https://

もっとみる

という訳で #DNSをはじめよう (書籍版)をちょこっと再販します。増刷分も可愛がってもらえたらとっても嬉しいです。
https://mochikoastech.hatenablog.com/entry/2018/06/12/202805

キンパツは企画を考え、どんなことをしてきたのか

この記事は技術書典4で頒布した"こうして僕らは、書籍を売るアプリを作った 2.0.1"で私が書いた「第4章 キンパツは企画を考え、どんなことをしてきたのか」をnote向けに少し改定したものです。文章はほぼいじってないので、本っぽい表現が多少ありますが、まあそこは...ね!

メルカリは知ってるけど、メルカリ カウルは知らない or 使ったことないって方は、この機会にぜひ一度使ってみて、フィードバッ

もっとみる
ぱないのー
25

2時間で400冊完売した初心者向けのDNS本 #DNSをはじめよう のダウンロード版を販売します #技術書典



2019年9月22日 改訂第2版について

9月22日(日) の技術書典7で「DNSをはじめよう 改訂第2版」が出ました。noteで初版の電子書籍版をお買い上げいただいた方は、改訂第2版もそのままダウンロードいただけます。このまま最下部までお進みください。

なにこれ?

2018年4月22日(日)に開催された技術書典4で
紙の本400冊が2時間で完売してしまったDNS本の
電子書籍(PDFダ

もっとみる

「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス ~初めてのサーバーレスSPA~」 PDFダウンロード版 #技術書典

4月22日に開催された"技術書典4"で頒布し、現在800部以上売れている「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス 〜初めてのサーバーレスシングルページアプリケーション〜」のPDFダウンロード版になります。

この本の目的・ターゲットは?

主に簡単なWebサイトを作った事があるWebフロントエンド初心者の方が、本書を通じてSPAの基本を掴み、簡単なWebサー ビスが作

もっとみる
ついでにシェアしてくれると泣いて喜びます🤣
34