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吉田寛准教授の「デジタルゲームの感性学」最高におもしろい!ゲームを通して様々な認知科学が見て取れる!テトリスを解くのは「メンタルローテーション課題」(ブロックを脳内でくるくる回す=時間がかかる)から「パターンマッチング課題」(形を当てはめる)に切り替わると上手くなる。得心!

吉田寛准教授「デジタルゲームの感性学」おもしろい!米では映画産業と共に発展したゲーム産業。日本はおもちゃ産業で発展。なのでゲーム画面の内側重視の米と外側のガジェット(コントローラ等)重視の日本。産学連携でデータ重視の米と職人気質重視の日本。作られるゲームの発想自体が異なる。

「有用性」から解放されれば、世界はこんなにも面白い【自己紹介】