イッチー@ベンチャーBKO&アマチュア作家

伊地知 悟。ベンチャーBKO兼アマチュア作家。 IT企業で社長室業務、人事や広報を経験。現在はソーシャルベンチャーで児童福祉施設の運営の仕事をしています。BKOはバックオフィスの略。HR・PR・DXが得意領域。 妻子と少年ジャンプとジャスミン茶を愛してやみません。

1分小説「リクルートスーツと選考結果」

100名。いやそれ以上か。 15分前に会場入りしたときには、腰回りがスリムなリクルートスーツに身を包んだ若い男女でごった返していた。いち企業の採用説明会にしては…

1分小説「知らない方がいいこと」

1年ぶり。まだ1年ぶりのはずだが、その友人はひどく太っていた。 「え、まじで...。おまえどうしちゃったの?」 「何が?」 「いや、そのさ、太ったでしょ?」と僕が…

1分小説「強引な面接」

「ここまで何で来られたんですか?電車です?」 「地下鉄です。家が結構近いんですよ。ドアトゥドアで30分くらいですかね」 何のこともないただの雑談から始まった。今、…

1分小説「組織のガン探し」

「うちの経営陣は、現場のことなんて何もわかっちゃいないんですよ」 30歳半ばのマネージャーと思われる男は、そう吐き捨てた。 「いつも指示がむちゃくちゃだ。前線で踏…

1分小説「カモがネギを背負って来る」

「ところでさ、わたしね、最近新しいビジネスを始めたの」 久しぶりにfacebookでメッセージを送ってきた高校時代の同級生は、新宿駅近くのカフェを指定してきた。南口から…

1分小説「Hey,Siri.今日会社をクビになったよ」

「Hey, Siri. 近くのカフェを探して」 僕ほどSiriと仲良く付き合っているやつはそうそういないだろう。 Siriを知らないという人のために説明しておくと、iPhoneに標準搭…