幸せ視点の経営学

幸せの経営学😌🌸💓

幸せの経営学😌🌸💓

これからは、『愛』を基盤とした 幸せの経営学 が主流になってゆくのかと😌🌸💓 松下幸之助さんが大切にしていらした 『自然の理法』✨ 認知真理学の基盤となる 『自然の法則』✨ とっても通じるところがあるんです😌🌸💓 みんなが幸せに暮らす社会❤️ きっときますね😃✌️ ガンダーリ松本の公式メールマガジン https://gmmmg.net/l/gmsun.1e.html ここだけの限定動画を配信中♡

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胸がいっぱい!卒業式。

胸がいっぱい!卒業式。

今夜は、ZOOMで卒業式→交流会に参加していました。 今日は、わたしの考える幸せ視点の話! 4月から、hintゼミという、学びの場に参加していました。 そのゼミの卒業式が、今日。 結論から言うと、最終涙が出そうでしたw そもそも、なぜ、そのhintゼミに参加したのかと言うと、1人の人との出会ったことから始まります。 その人と出会ったのは、去年の今頃。場所は渋谷ヒカリエ。 『Fermentation Tourism Nippon 〜発酵から再発見する日本の旅〜』発酵

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幸せ視点で考える。経営のこと。生き方のこと。

幸せ視点で考える。経営のこと。生き方のこと。

これから、お店を始めるにあたって、オンラインで『幸せ視点の経営学』を学んでいます。 経営を学ぶって、すごく大層なことに聞こえますが、 良い商品を作る→適正価格で買ってもらう→お店を維持→良い商品を作る お客様に迷惑をかけることがないように、このサイクルを、しっかりと回したいだけです。 ただ、経営学とか経営って、言葉が、どうにも『カネ目当て』とみられがち。 でも、そうじゃないんです。そういうことではないのです! 私の目指す、「三方良しの小商い」は、まさに、幸せ視点。

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【hintゼミレポ】第4回「共感を育む対話の技術」

【hintゼミレポ】第4回「共感を育む対話の技術」

hintゼミ3期、第4回目の「共感を育む対話の技術」の授業でした。 全ての悩みは「人間関係」である。 ー心理学者のアルフレッド・アドラーが述べたことです。 であるならば、その人間関係の悩みを解決するための コツをつかむことができれば、 自身の「悩み」をおおかた解決することができ、 本当に集中したいことに、フォーカスする人生を送れるのではないか! とはいっても、「人間関係の悩み解決の仕方」なんてものは、 誰も教えてくれないですよね。 hint第4回の授業では、まさにこ

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Day7-2:ビジネスモデルを構想する

Day7-2:ビジネスモデルを構想する

ここまでは、頭に浮かんだ思いつき=ジャストアイディアを、 本当に課題やニーズがあるのか?と、インタビューを繰り返すことで 「存在する課題に対するアイディア」へと磨いてきた。 最後に最も重要なことを検証しなくてはならない。 それは、この事業が存続しつづけるための、「収益を上げるためのしくみ」が成り立つかどうか、である。 自分の提供しようとしているサービスが、誰から、どれだけ収益を得ようとするのかを、はじめにプランニングすることは重要である。 今回、インタビューを行ったとこ

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Day7-1:ビジネスモデルを構想する

Day7-1:ビジネスモデルを構想する

私自身の長年の悩みでもあり、 CPFはすんなりとクリアすることができた、 「インプットをしても、満足にアウトプットできていない」 という課題を解決するべく、 プロトタイプを完成させ、いよいよインタビューに臨んだ。 ちなみに、私は今回プロトタイプを完成させるなり、 インタビューにどんどん入ってしまったのだが、 本来は、まずビジネスモデルを検討しなくては いけなかったようで、 CPFの流れで、「インタビュー、インタビュー!」と、 慌てて、順番を間違えてしまった。 そしてこ

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Day6:プロトタイプを制作する

Day6:プロトタイプを制作する

INDEX 1)ここまでのおさらい(経過期間:23日) 2)なぜプロトタイプを作るのか 3)どのようにプロトタイプを作るのか ●ここまでのおさらい(経過期間:23日) さて、アイディアを大量に発想することから始まり、その中のひとつに絞り、 ペルソナを想定し、CPFインタビューで課題と代替品を特定し、ジョブ(片付けるべき用事)および顧客行動を想像し、起こりうる障害のソリューションから、凡そのアイディアをまとめる。 自分でも驚くことに、hint講座を始めてから、ここまでなん

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Day5:ジョブと顧客体験を想定する

Day5:ジョブと顧客体験を想定する

さて、CPFインタビューでは、無事に「インプットをうまくアウトプットできていない」という課題を特定することができた。 この課題をもとに、Day5では ・顧客はいかなる状況で、どのような解決したいジョブを抱えるのか? ・各状況でジョブを解決しようとする際に、どのような障害を感じるのか? ・その障害を解決するために考えられるソリューションは何か といったことを具体的に考えるワークに入っていく。 まさに、顧客の行動や体験、感情を徹底的に想像し、サービスを形作っていく核心の部

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Day4 :対話を通じてアイデアを磨く

Day4 :対話を通じてアイデアを磨く

Day3でも少し触れたが、この回ではCPFインタビューについて、具体的に振り返ってみようと思う。 インタビューと言っても、漠然と時間が過ぎてしまっては、せっかく貴重な時間をいただいた協力者の方々に申し訳ない。 そこではじめに、このインタビューの目的を忘れないよう、自分の頭の中で明確にしておいた。 (1)潜在顧客が抱えている課題を特定すること → 今回は、「インプットをしても、満足にアウトプットできていない」という課題があるのではないか?という仮説を検証すること (2)ユー

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Day3:ユーザーに深く共感する

Day3:ユーザーに深く共感する

INDEX 1)ユーザーに共感するためのペルソナ設定 2)インタビュー(利用者の話を傾聴する) ●ユーザーに共感するためのペルソナ設定 さて、hint講座の第3日目は、ペルソナを設定し、 その人に深く共感するワークを進めていった。 斉藤さんにペルソナについての講義をしていただいた時、 よく、多くの人に愛される歌は、実は「たった一人の誰か」に向けて書かれた歌だ、なんていうけれど、 ぼんやりと、このことを思い出した。 ビジネスも同じで、万人受けするようなものを作ろう、では

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