島津将吾

第3回 「システム化」するための「要件」をまとめる。

前回の振り返り  前回までに、「システムに業務を合わせていく(利用する)」という考え方をベースにして「新しい業務の要件を満たせるシステムを検討」ところまで実施しました。今回は、実際に要件を整理して、ベンダー選定を行う際の手法について記載していきます。 要件整理~これまで検討してきた…

第2回 「システム化」するには何から始めたらいいの?

前回の振り返り  業務改革の基本「業務フロー図の書き方/活用方法」について連載をさせていただきました。本連載は、発展編として、業務フローと課題管理票を活用した、業務のDXを達成するための準備について、全3回の連載として書かせていただきます。  今回は「課題となっている業務をシステムの…

第1回 業務フロー図/課題管理票を活用した業務のデジタルシフト

今回の新連載をさせていただくにあたって   前回は、業務改革の基本「業務フロー図の書き方/活用方法」について連載をさせていただきました。今回からは、発展編として、業務フローと課題管理票を活用した、業務のDXを達成するための準備について、全3回の連載として書かせていただきます。  今回…

第5回 【最終回】業務フロー図の活用方法

 今回は、これまでに作成してきた、業務フロー図の実践的な活用方法について私が実際に取り入れている手法をベースに書いていきます。 「共通言語としての業務フロー図」を作成するメリット  ここまで業務フロー図の作成を進めてきました。前回にも書きましたが、業務フロー図は完成することはあり…

第4回 【実践】業務フロー図の描き方~Part2~

 今回は、業務フロー図の描き方Part2として、これまでに整理してきた注意点等をベースとして、実際に業務フローを書き始めていきます。今回も、業務フロー図の実践的な描き方について私が実際に取り入れている手法をベースに書いていきます。 「想像での仮案」で想像していなかった想定外の事象が多…

第3回 【実践】業務フロー図の描き方~Part1~

 これまで、業務フロー図とはそもそもなにか、実際に書くときの注意点、業務フロー図の重要性、書く前に整理すべきポイントについて書いてまいりました。今回は、業務フロー図の実践的な描き方について私が実際に取り入れている手法をベースに書いていきます。 まず初めに確認すること  これまで準…

第2回 業務フロー図を描く前に整理すべきポイント

「業務フロー図」作成前に整理すべきポイントとは?  まずは業務フロー図の作成から始めましょう!と言うと、多くのお客様から下記のような質問をいただきます。 ・社内に協力を得られるか心配でなにから始めたらいいのか分からない。 ・業務フロー図の作り方がわからないから何から始めたらいいの…

第1回 デジタルシフトにアナログな「業務フロー図」作成が必要なのか。

はじめに  みなさま、はじめまして。世の中のデジタルシフトをあらゆる方向からサポートさせていただいている、株式会社デジタルシフトウェーブでデジタル推進を担当している島津です。  私は2011年の新卒時から、IT業界へ就職しネットの世界で揉まれてきました。途中、リアル流通業のエッセンスを…